2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カットオフ

以前紹介したヒムカシ製図の UNCLE PIERROT PANTS。 うっかり不注意でアクリル絵の具を裾につけてしまいました。。。 駆け出しの頃からの習性でアクリル顔料は基本的にLiquitexしか使わないというのが災いして、慌てて洗ったけど時既に遅し。 さすがLiquitex…

スーパーハイパー

西淡路希望の家という大阪の障がい者施設で制作された「スーパー・ハイパー・スペイシー」缶バッチ。 先日イベントで長野県上田市の「LIBERTE」というお店が出店していた際に衝動買い。 スーパーでハイパーなスペイシーというフォントのノリと勢いに心動かさ…

山のススメ?

どうも。 バーベキュー大好きだけどアウトドアが嫌いな竹内です。 今週末は妻のまみがしさんが信州森フェスというイベントに出店するという事で、搬入搬出の手伝いがてら子供達とまったり山で遊んで過ごしました。 その様子を適当に貼るだけなので、興味のな…

カスタム癖?

ほとんど朝食をとらない私ですがその代り梅醤番茶を毎朝飲む習慣が定着して数年経ちます。 大飯食らいのお肉好きなオッサンの割には、 妻がオーガニック系のパティシエだったり、 仕事でナチュラル系の小売店やレストランの店舗をデザインする機会もあったり…

アニベー

agnès b.(90’初期 Dead stock) ラウンド型のハーフリム。 その時点で現行っぽく感じてしまいますが、90年代初頭の国産ライセンス物。 閉店準備の店舗の奥底から引っ張り出して半分タダに近い勢いで譲っていただきました(;・∀・) 最近こんなシンプルな…

しゃせい

臥竜公園写生大会というローカルながら昔から続いてる写生大会があるのですが(実際自分も子供の頃参加していました) 先日ウチの長女が入賞して作品が飾られているとの事だったので、こっそり(?)一人で見に行く。 実は大会当日、私の方は用事があって妻…

パーソンズと正男

PERSON'S COLLECTION メタルフレーム眼鏡 80年代後半から90年代初頭のデッドストック。 とある穴場(?)で見つけました。 パーソンズと言えば個人的に80年代の http://www.persons.com/index.html ↑こんなイメージが強いのですが、案外なんでもアリのよ…

刺激物

今年も山椒の実の時期です。 とは言えども我が家に生えている山椒の木に実はならないので、毎年親戚の家の庭に生えているのを摘んでいるんです。 とりあえず収穫完了。。。。 と思いきや、去年の山椒の実が冷凍庫から発掘。 忘れていました(;^ω^) なにはとも…

衣装に見る豊かさ

現在、上野の森美術館でブータンの展覧会が行われているのが話題になっていますが、、、 偶然なのか必然なのか私の元にもブータンが舞い込んで来たので、せっかくの機会って事でネタにしてみます。 ブータンの男性の民族衣装「Gho(ゴ)」 先日ぷらりと覗い…

山の恵みと孤独

先日の休日にちょいと十数分車を走らせ近所の山の湧水を汲みに。 (次女は幼稚園がある日だったので、今回は長女のみで。) 最近は飲料水はここのを飲んでますが、時期的に早く飲み干してしまうので、子供を水遊びさせるついでに頻繁に汲みにきています。 ち…

鏡と刺繍と天才

ミラーワークタペストリー(インド製) シンプルでポップでチープなミラーワーク。 だが、それが乙! 出張時にぷらりと入った民芸店で発見。 本来インドのミラーワーク刺繍と言えば「ラバリ布」↓に代表される伝統的な手法による作品ですが 格好良くて素敵な…

辛し

ただでさえパクチー好きだった我が夫婦。時期的にも必然的にアジア飯をやる頻度が高くなっている今日この頃。 ちょうど、そっち系の調味料もどんどん手に入りやすくなっていて、色々と試しているところですが、今のところ一番使う頻度が高いのがコレ↓ フライ…

クッション

基本的に物欲がそれほどない、妻のまみがしさんが珍しく何かを買ってきました。 長野県上田市の「パン祭り」に出展した際に空いた時間に寄った「LIBERTE」で購入との事。 西淡路希望の家という大阪の障がい者施設で制作されたクッションなのですが。。。。。…

ハム活

恒例と言っちゃなんですが、またこっそり(?)肉活したので記録として貼っておきます。 ①いい具合の豚肉を手に入れたので ②塩とアレやコレを混ぜた自家製ドライリブに漬け込んで ③数日間、冷蔵庫で熟成保存。 ④数時間ほど塩抜きをして ⑤しばらく風乾 ⑥今回…

PUNKの欠片

A Child of The Jago STRAW WILD BILL HAT ヴィヴィアンとマルコムの息子Joe CorreとSimon "Barnzley" Armitageによるロンドンのブランド。 Trading Museum Comme des Garcons.にて購入。 新宿BEAMS JAPAN内に現れた石川さんによる「KRAFT PUNK」…

治外法権

土曜の夜は予定通りTHE POET SPEAKSを堪能。 個人的に7割はパティ・スミス目当てに行ったのですが、パティの表現力はもちろんフィリップ・グラスのピアノがとても自分の感覚というか温度感にマッチしていて素晴らしい時間を過ごせました。 いや、こういった…

F11N

フランス軍 F11N ストレイトパーカー本チャンの軍モノでこういった必然的でしょうが変形デザインを見るとトキメキを感じてしまいます。しかも、行くとこ行けばまだ2〜3千円で買えるし。と、色々と語りたいところですが、現在値段とノリで急遽選んでしまった…

パクパクパクチー

妻のまみがしさんが適当に植えて、 適当に水やりをしていたパクチー。 気が付いたら立派に育ってきて、プチプチと摘んでは生えの繰り返しで、今までになくパクチーを楽しめている今日この頃。 流行ってきたとは言えども、モリモリと食べたい我ら夫婦にとって…

ガラスシンドローム

Anchor Hocking社 Stackable Jars with Glass Lids(2-Quart) ファイヤーキングでお馴染のアンカーホッキング社のスタッカブルジャー。 (実は個人的にファイヤーキングには興味は無いけど、アンカーホッキングは好きなんです。) 元セレクトショップも兼ね…