2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そばの蕎麦

休日。 娘二人は祖父母とお出かけ。 よって珍しく夫婦二人の休日。 デートですね。 後ろから見ると「てるてる坊主みたいだな〜」と思いながら、まみがしさんと行った先は… 地元の製麺工場の蕎麦祭り。 カフェやイタリアンやバーに行って、半端なオサレ感を演…

冬のトロピカル

先日、生地屋さんでなんとなく見つけた トロピカルウール生地。 トロピカルウールのハリや光沢や軽さが大好きで、夏場のスーツはもちろん様々なシーンでよくチョイスしてます。 最近だとEN ROUTEのプルオーバー↓が記憶に新しいですが。 そんなトロピカルウー…

塩と煙と肝

どうも。 常に冷蔵庫に肉を仕込んでいつでもローストorスモークが出来るようにしていないと気が済まない竹内です。 「だから太るんだよ!」とか言われても仕方が無いけど、言わないでね。 生ハムやベーコンもマンネリしつつあるので、今回はちょっとした珍味…

遮光ガラスの色

F/style 再生ビンのビーカー・計量カップ 新潟県内で消費された後、リサイクルで回収されたビン(日本酒、ワイン、焼酎等)を切り出して再加熱し、ガラスの宙吹き技法をもとに丁寧な手仕事でアップサイクルしています。遮光機能を持たせた色付きのビンは、選…

立方体と奇数

ただの桐箱 50×50×30mm ただの桐箱。 先日、東北の片田舎で行われたイベントでGET。 何度も言うけど、ただの桐箱。 でもね何が良いかって、この手の平に収まる絶妙なサイズ感と、教科書のように堅実に形作られた構造と、桐特有のフワっとした軽量感の組み…

M-1951

寒くなってくると必ず欲っしてくるのがミリタリー。 だって男の子だもん。 US ARMY M-1951 Wool Trousers 言わずと知れた、1951年にアメリカ陸軍にて採用された厚手のウールサージ製フィールドパンツ。 見ての通りさほど状態は良くないですが、だからこ…

姉妹deしゃせい

春も参加しましたが、 先日行われた秋の臥竜公園写生大会もうちの娘達が行ってきました。 二人ともリュックサックを前向きに装着してウカレ具合が伝わってきます。 ちなみに今回は仕事で忙しかった妻に代わって、私が付き添い。 真剣に書く事2時間。 (待っ…

母子と戊辰

先日、福島県に行った際に立ち寄った 野口英世記念館。 去年、リニューアルオープンしたとの事で、萱葺きの生家と近代建築の融合という、なかなか面白味のある建物でした。 そして、やはり毎回の事ですが展示物や建物をそっちのけで、ミュージアムショップに…

大人のブロック遊び

ども。 箱フェチの竹内です。 何か入れたい物がある度に、ホームセンターで買っていたNFコンテナ。 気が付いたら各サイズをコンプリートしちゃってました。。。 1個数百円なのでついつい増えちゃうんですよね。 なお、すべてNF型の規格品なので納まりも…

休日らしい休日

ここ最近、バタバタ忙しかったり自宅をしばらく離れていたりと、 休日なのか平日なのかわからない日々だったので、 この土日は久々に家族と行楽日和を満喫。 [土曜日] 小布施の六斎市へ。 キノコ汁を飲んだり 秋刀魚の炭火焼やら おでんが秋を感じさせてくれ…

眼鏡カスタム

どうも。 典型的なモンゴロイド顔の竹内です。 眼鏡マニア以前に、裸眼で0.1のド近眼なので基本的に眼鏡をかけた生活を送っていますが、 どうしても海外メーカーの眼鏡の着用が多いぶん、鼻の高さが合わなかったりする事が多く、 以前もネタにしましたがセル…

赤い名品

Victorinox ペティナイフ Victorinoxと言えば世界的な名品のマルチツールでお馴染みですが そんなVictorinoxが手掛けるペティナイフが千円前後で買えるとなると反応せずにはいられません。 しかも、やはり赤を選択しちゃいますねw ビクトリノックス特有のス…

男の作品と顔

Leon Tarasewicz ワルシャワの現代アート美術館のZachętaで10年ほど前にLeon Tarasewiczによって制作されたインスタレーション。(現在は展示していない模様。) ポーランドでは非常に有名なアーティストで、近年では平面作品のみならず空間をフルに使い、…

燻し癖

秋になり、センチメンタルな気分になったら燻製するのが一番。 センチメンタルになってないけどね。 嫌な事があったら燻製をして煙と一緒に流してしまうのが一番。 嫌な事なんて特に無いですけどね。 要は、また肉を燻製しました。 もう、恒例になってるので…

男女会津若松旅物語

福島県の会津若松に行ってきました。 どうせ行くなら会津の歴史を思い出す意味でも予習の為に 「SIDOOH/士道」を読破したよ。 まぁ、会津のシーンなんて1割も無かったけどさ(笑) って事で、久々の晴れだったので高速道路は最低限にして一般道をのんびり。 …

タイ式

取っ手付きステンレスプレート(タイ製) いつも近くを通ったら絶対チェックしている、外苑前の某西洋民芸のお店にて購入。 タイはアジアでも特にステンレス食器の産業が盛んな国とはよく知れた話ですが、 海外メーカーのOEMとは別に独自で制作されている…