2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜なべPLAY

ども。 家族が寝静まった丑三つ時に、仕事ではない手作業するのが密かな楽しみ&大切にしている時間の竹内です。 今日はコレ。 POINTERのカバーオール 汚いとか言わないでね(笑) 10年近く前にリジットのデッドストックで手元に舞い込んで以降、作業着として…

霜月の休日

忙しいアピールとか、活動しているアピールとか頻繁にしたくないし、希望や未来へのビジョンを無駄に語るほど孤独になりたくない。 と、思っているとしょーもない内容になる。 でも、ブログって本来そんなものでいいと思う。 そう言ってると今回のような何の…

コラボしたい

Faig Ahmed アゼルバイジャン共和国のアーティストFaig Ahmed 一年ぐらい前にもこのブログで触れましたが、新作がUPされたので反応しちゃいました。 伝統的なスタイルにグラフィティーやCGといった比較的新しくてストリート臭さのミックスがたまりません…

メッシュムラムラ

Supreme mesh organizer bags CORDURA®製のファブリックを使ったポーチセット。 まぁ、いわゆるよくあるタイプのポーチですが、 案外その程度の物だからこそ、ちょうどいい価格でかつ、テンション的にも平熱並に満足し、機能的にも信頼おける物と出会える機…

90年代を衣着る

CHRISTOPHER NEMETH×COMME des GARÇONS ネメスのサルエルデニムパンツ。 90年代に一世を風靡したネメス。 HOUYHNHNM読者の方なら「うわー、懐かしいー!」と思う方も多いのでは? まぁ、それ以前にLOUIS VUITTON 2015秋冬コレクションでキム・ジョーンズに…

753

長女が七五三という事で長野県民お馴染の善光寺に参拝。 七五三と言えども去年次女の3歳の七五三の時に着物を着たので、今回は略式な洋服で祈祷のみ。 雨降りなので、ちょうど楽で良かったと言えばアレですが(笑) そして冷えた体を温めるべく、帰りにラーメ…

知と美

INTERMEDIATHEQUE オリジナルクリアケース&ポストカード 丸の内JPタワー内にある日本郵便株式会社と東京大学総合研究博物館が協働で運営をおこなう公共貢献施設「INTERMEDIATHEQUE」。 http://www.simplicity.co.jp/ja/p…

GANRYUのパンツ

上京して業界に入って偉大なる先輩達に色々と叩き込まれたせいか、都内で働いていた頃は常にセットアップやらタイドアップやらと、ブリティッシュ、イタリアン、アメリカン、モードと様々なスーツスタイルを基本にしていました。 今回は、その反動なのか反抗…

定番の中の下心

もう霜月。 来年の手帳を用意する時期がきましたね。 実は今年はスケジュール帳を用意するのを逃してしまい、ほとんどスマホでスケジュール管理していました。 実際のところ、さほど不便さはありませんでしたが、やはり急な書込みに関しては手書きに勝るもの…

ブレる男

FULTON ソーホースブラケット 2×4材を使い簡単に作業テーブルやスタンドが作成できる金物。 実は2年前に購入していましたが、結局使わないまま今に至る次第でした。 何故かって、検索すればこうやって山ほど出てくるし、イベントなど行ってもこれをテーブ…

まだキレイな丸ノコ

私が長野に移り住む前から会社で使っていた丸ノコ。 もう7~8年使っていたようで、切込み深さ調節のネジが摩り減ってしまい固定できなくなってしまいまして・・・ 部品の交換修理ついでに、 もう少しスペックの高い物も用意するいい機会じゃね?という事で…

架空なリアル

PENCO ペンコ クランピークリップ (M) 元々、架空の海外文具メーカーというコンセプトから始まったPENCO。 さすがにあのバリエーションで安価であれだけ展開していると、架空どころか定番化してくるから面白いもので、 我が家でもクリップに関してはPENCOの…

失敗?

以前、購入した 【GANRYU】 綿エステルツイル ガウンコート ですが・・・ takeuchi.blog.houyhnhnm.jp どうもドロップショルダーのビッグシルエットなうえに丈の長さのせいで印象が重いような、不審者のような感じで(笑) それ以前に歩く時に脚に裾がもつれ…

甘やかしフィーバー

文化の日。 妻のまみがしさんは注文が立て込んで仕事フル稼働ゆえ、子供達とお出かけ。 ようやくチャイルドシートから背もたれ無しのジュニアシートになり、快適そうな娘達。 車で5分。 着いた場所は。。。。 蔵の街と銘打ってる所でやってるお祭り。 ここ…

名品中の迷品

mont-bell メッシュギアコンテナ 50 ずっと欲しいと思っていたけど、機会が無くて今更のGET。 案外、中途半端にお手頃な価格なので油断していたら月日が経っていました(笑) 大好きなブランドとかフリークと言うよりも「信頼しているメーカー」といった方…

パエリア用?

ども。 ナチュラリストでもないしアウトドアスポーツ好きでもない、ただのBBQ好きの竹内です。 勘違いして登山とか誘わないでください。ガイアは僕を呼んでいません。 CAPTAIN STAGギブソン丸型グリルパン40cm パエリアなどに丁度良さそうな大径のグリル…