2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦と姉妹

日曜の昼は家族で細かい生活用品の買い物がてら、信州人らしく家族で蕎麦を食べました。 よく 「長野の人だから蕎麦にはこだわりあるのでしょ?」 とか言われたりしますが、自分も含め長野の人って「通」を称する人は少なく、案外東京方面から来る人の方がこ…

Quick Cutter

Quick Cutter(W.Germany製)私が西ドイツ製とか言うとヴィンテージカザールを連想する人がいたら、相当昔から私を知っている人になりますね。それはさておき、こちらは雑誌や新聞の切抜き用カッター。使い方はパッケージの写真から想像つくかと思います。(…

Made in USA×2

ニューバランスの名品M1700が復刻されて一月近くでしょうか? 私も昔にミタスニーカーズで買ったトリコロールの1700を愛用していますが 安定した履き心地と、若干の劣化は見られるものの、まだまだ現役なタフさに大好きとか格好いいとか言う感覚とは違う「信…

WMBEST

え? H&M?FOREVER21?UNIQLO? 何それ。(鼻ホジ~) そんなファストファッション店なんて行きませんのよ。ざーます。 セレクトショップしか信用してないですよの。ざーます。 先日も書いたけど やっぱり田舎のセレクトショップと言えばワークマンでしょ! …

ミリ系?

ファンとかマニアとか愛好家などという程ではないのだけど、以前からインテリア用に帆布の物入れを探す際は、電工用のバケツをチョイスすることが多いのですが、今回はそれ絡みの内容。 Koma 電工バケツ(国防色) 電工用ツールとして知れた(限られた職業…

Versus

たまにやるお客様とのランチ。 普段の食事は妻が作っているけど、そういうランチ会の時は私もしゃしゃり出るチャンスなので、いつも妻の料理と調和させるのではなく微妙にぶつけるのが最近の楽しみ(笑) 先日は妻が「きりたんぽ鍋」で。 私が「牛筋煮込み」。…

働く男

私は働いています。 働いているのでワークマンに行く資格(?)があるので、週一でワークマンに行きます。ワークしているマンなので。 わたしクラスのワークマンフリークともなると、 「ゥワークメン」と発音して周囲を威嚇するレベルです。 さらには店長と …

雪祭り&バレンタイン

飯山の雪祭りに行ってきました。 飯山と言えば長野県でも北に位置して、さらに山に囲まれているので、豪雪地として有名ですが、今年は暖冬で雪が少なく歩きやすかったです(苦笑) とても香ばしいゆるキャラに出迎えられて、期待度ダダ落ち(笑) スイートシ…

Alexandra Kehayoglou

Alexandra Kehayoglou アルゼンチンを拠点に活躍する女性アーティスト 自然の草むらを彷彿させるスタイルでラグマットをクリエイションしています。 なんか、私の手掛ける空間って木をふんだんに使う反面、無機質な造形にしてバランスをとるスタイルが多い…

YUKI-ASOBI

ごきげんよう。 また、田舎の一般家庭のどーでもいい休日の写真を無駄に貼っただけなので、ご了承ください。 祝日だった木曜日。 夫婦二人、数時間ほど予定に空きが出来たので子供達を連れて近所の河川敷へ。 先日降った雪もまだ残っていたので雪遊び。 定番…

鋳物天国

イシガキ産業 スキレット フライパン (18・15・12cm) ずっとダッチオーブンばかりでスキレットは持っていませんでしたが、三重のイシガキ産業から安くリリースされていたので試しに購入。 だって、3サイズ揃えても2000円台ですよ。 ラーメン大盛・チャ…

山の民

BURTON x NEW ERA 「You Owe」Baseball Cap シンプルなマウンテンロゴ刺繍が好印象なバートンの定番製品。 いや、定番と言ってもスノボやスキーなどのウィンタースポーツは20年近くやってない私からすれば馴染みは無いのですが、、、なんか、このフロント…

あまやかし

久々に何も予定の無い休日でしたが、妻のまみがしさんは仕事で忙しそうだったので、長女と二人だけで出掛けた日曜日。 寒いので屋外や遠出するのが嫌とか言っちゃう出不精&デブ精な私なので、久々にドンキホーテに行ってみました。 「不良に絡まれたらどー…

箱フェチ

ども。 眼鏡フェチ・尻フェチとして知れた私ですが、箱フェチという面もあるというのはさほど知られてない話(笑) ちょいと知った業者さんから譲っていただいた箱。 会津のとある窯元が陶器などを販売する際に入れていた箱なんですが、箱をいらないと置いてい…

赤鬼 2016

今年も節分。 娘達もそれなりに楽しんでいる模様。 私も鬼になりました。今年も。 さあ、我に豆をぶつけよ........... はい、なんか子供達がドン引き&ギャン泣きで近寄ってくれません。今年も。 気合を入れているつもりは無いのですが、妙な威圧感と気持ち悪…

MASTERBUILT 22.5㌅

いい加減、自宅用にアメリカンスタイルで大ぶりなグリルが欲しくなり、色々と模索の末にWEBERのグリルをGET と見せかけて・・・・ MASTERBUILT ELITE BBQデラックスケトル(22.5inch) にするという相変わらずの天邪鬼な竹内です。 まぁ、同じホーロー加工な…

DRIES VAN NOTEN(先シーズン)

DRIES VAN NOTEN ショールカラーシャツジャケット(15A/W) ネタにするのをすっかり忘れていたドリスのJK。 去年Districtにプラリと立ち寄った際に購入した物。 もう業界では春夏の立ち上がりも終えているところがほとんどなので、先シーズンの物という事…