2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

闇蛇亜加刃亜 (UNDER COVER)

UNDERCOVER 腕章(2018 S/S) お馴染みDistrictのあの方からのおススメでウッカリ(?)GETしてしまったUCの腕章。 私の場合、何故かUNDER COVERは歳をとってからの方が地味に買っている気がします。 UNDERCOVERと中年の生き様 - 竹内木材数寄者記 (TAKE PRO…

マズい?ウマい?

デジカメ内のデータを整理していた時に見つけた画像。 これはインドネシアで撮影した「サラック」 表面の皮が蛇のうろこに似ているから別名「スネークフルーツ」とも呼ばれているそうです。 日本ではほとんどお目にかかれないフルーツですが、 インドネシア…

デニムのあれ

去年末にPARKS SHOPにて販売したデニムロゼットですが 好評につき、切りっぱなしバージョンに限り Take Productのレギュラー商品として販売することになりました。 なお、こちらのロゼット、作家さんが手作業でLevi'sのヴィンテージのアイテムをバラして制作…

自家製のアレ

今年に入ってからあまり出来なかった燻製。 過去の燻製ネタはコチラ↓ takeuchi.blog.houyhnhnm.jp 重い腰を上げて、ようやく取り掛かれました。 今回使うのは豚のショルダー。 大きいブロックのままやるのは手間と時間がアレなので、カット&トリミングして…

ぶらり軽井沢

天気の良い休日。 久々に軽井沢へ家族と遊びに行きました。 天気は良いがとにかく寒い!冷たい!痛い! さすが軽井沢。 まだ行ったことが無かった 軽井沢ニューアートミュージアムへ。 相変わらず展示よりもミュージアムショップで時間を食い潰す性のワタク…

m-51フィールドジャケット

どうもここ最近はメゾン物やドメスティックブランド系という気分でも無くて、自然とミリタリーやワークのヴィンテージ物ばかりに反応してしまいます。 そうやってるうちに、また「だんだん格好が小汚くなってきたから、キレイな物も取り入れなきゃなー」とか…

ちょっとチョコ

2月の中旬 今年も我が家の女子達が何やらワチャワチャとしてます。 はい。 バレンタインですね。 長女はカラフルなアラザンを使いたい年頃の模様。 次女は・・・ 呼び捨てかい(笑) ちなみに妻のまみがしさんからは、余ったチョコを掻き集めて作ったと思わ…

ニポポポポポポ

網走刑務所「ニポポ人形」 網走刑務所(北海道)で製作されたアイヌの郷土玩具「ニポポ人形」。 網走刑務所では長い間、二ポポ人形を作り続けていて、すっかり定番化していたのは知っていましたが、木彫りではなく鋳物製のニポポ人形って所が面白くて。 アイヌ…

休日あれこれ

ここ最近の休日の写真が溜まっていたので放出します。 いつの画像かうる覚えなので細かい説明は割愛します。 雪だー。 ソリ遊びだー。 唐揚げラーメン定食だー。 温泉大好き家族だー! 角煮ラーメン定食だー! 車内お絵かき大会だー! テニスボールサイズの…

世界の布から

韓国の伝統的なパッチワーク「ポジャギ」が Take Productのオンラインショップに入荷しました。 ポジャギ【1】 | Take Product 一点一点、直接現地でセレクトして買い付けてきた物です。 ※ポジャギとは韓国で、ものを包んだり覆ったりするときに使われる布の…

フェイクレザー遊び

なんだかんだ言ってライダースが好き。 毎年ミリタリー物の次にライダースジャケットを探していますが、なかなか質と値段がいい塩梅の物に巡り会えません。 10代の頃から今まで色々なライダースを着倒してきましたが、 ホースハイドやカウハイドなどの本格…

赤鬼 2018

今年も節分。 娘達は今年も自作の鬼コス。 そして、もちろん私もいつものスタイル。 ちょっと前までは娘達は怖がっていましたが、今となったらヘラヘラしながら丸めた新聞紙で叩く叩く。 せめて豆ぶつけろし。 【WEB SHOP】 オンラインストアのデザインを変…