2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

13年越しのパンツ

13年前に購入した District UNITED ARROWSのチノパン。 ↓見てみたら当時の記事も残ってました(;^ω^) www.district.jp 当時、自分用に手に入れたその日に解体して、ただでさえ太いワイドシルエットなのに側章的な感覚でブラウンの生地をパッチしてさらに太く…

ボロ?味?深み?

トライバルラグ (バルーチ族) サイズを見る限り、チュバルとかバーリシトと呼ばれる遊牧民の穀物袋を解体したものだと思われます。 しかも、結構古い物らしくなかなかの味と存在感。 この手のサイズは大抵、玄関マットなどにするにはもってこいなのですが…

クラフトフェアまつもと

先週末は、長野県松本市の大イベント 「クラフトフェアまつもと」でした。 そこに去年に引き続き、妻のまみがしさんが出店という事で、搬入&搬出&雑用の要員として2日間私も行ってきた次第です。 なんだかいつの間にか凄い行列です。 そんなバタバタを尻…

捨てれぬ結果

去年、お遊戯用に次女の通う幼稚園の園長先生が作ったネズミ帽子。 耳の部分の立体感が良くできていて、地味に捨てるのが勿体ない。。。 それとは別の機会に次女が作った仮面。 多分、ネズミだろうが何か念が入っていそうな存在感に捨てられない。。。 結果…

ニポっとな

ニポポ人形(アイヌ) ふらりと上野公園を横切った際にやっていた、日本の伝統文化祭り的な催しの骨董ブースで200円でGET。 以前、網走刑務所のニポポ人形を手に入れてから、アイヌの物を見ると反応してしまうようになっていて。。。 ニポポポポポポ - 竹…

長い

スマック織りキリム アフガニスタン・バルーチ族作のキリム。 長さが5mとちょっと日本の家屋で使うには長すぎるせいか、比較的安価で手に入れる事が出来ました。 とは言えども、これだけの長さを手織りで・・・と考えると、作った人にはちょと申し訳ない気…

年に一度の放出

告知が続いて恐縮です、、、 5月18日と19日の2日間、長野県須坂市にある 「ガーデンソイル」さんにて行われるマルシェに出店します。 とは言え、Take Productの商品というよりはわたくし竹内の個人的なコレクションなどの私物がメインになります。 断捨離…

スツールが好きなんです

久々にインテリア関係の新商品が発売されたので、僭越ながら紹介させていただきます。 どうも、座るだけじゃなく何か彫刻やアートピース的な感覚でも見えてくるという点により、背もたれの無いスツールに昔から魅かれてしまう傾向があります。 スツール(bon…

クリムト展の楽しみ方

現在、東京都美術館にて開催中の「クリムト展」行ってきました。 もちろん、作品も存分に堪能してきましたが、 個人的には同じくらいミュージアムショップの存在が気になるのが私の通常運転の証。 様々なクリムトグッズが並ぶ中、結局購入したのがコレである…

2019GWの記録

今年のGWは数日ほど、宮城県にある妻の実家へ行っていました。 その様子を只々、垂れ流すだけなのであしからず。 「5月1日」 急ぎの旅では無いので、ひたすら一般道路でまずは新潟方面へ。 麺好き家族なので昼食は長岡にてラーメン。 生姜醤油が美味なり。 …

PARKS SHOP at 金沢

「1LDK」のゼネラルマネージャーを経て、 現在パリを拠点にFashion Improverとして活躍している関隼平氏。 そんな彼が定期的に開催しているお馴染みの「PARKS SHOP」が、 今回は金沢の「KUMU」にて5月11日・12日の2日間OPENします。 相変わらず関くんの眼を…

ミニチプカシ

ども。 時計はハミルトンのベンチュラとチプカシしか着けなくなりました。竹内です そんな私が久々に腕時計を買いました。 CASIO LA-670WA-1JF ええ、相変わらずのチプカシです。 しかもレディース。 ↓持っているメンズ物と比べてもこの通り。 小ぶりなフェ…