2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

去る3月29日に無事今年も誕生日を迎える事が出来ました。 皆様の温かい祝いの言葉と、肉と炭水化物と塩分ばかり摂取しているのに運良く生きている事に感謝。 さて、次の日の3月30日は私のせいで変顔でお馴染みになってしまった長女の誕生日でした。 2日間、…

モアレ中

チェコ軍 ヒッコリーガウン 安価で何かと色々な種類のアイテムがデッドストックで出回っているチェコ軍。 基本的にUS物が好物な反面、ヨーロッパ物の品の良さとチープ感の共存している感じも嫌いではないのです。 このガウンも(そもそもミリタリーでガウン…

キーホルダー

ヴィンテージのキーホルダー 少し前にふらりと立ち寄ったアンティーク店で見つけました。 シルバーにチップインレイの手法で「ベア・ワロー(熊の手)」を組み込むという、典型的なナバホ族スタイルの物ですね。 あまり詳しい経緯はわかりませんが、構造から…

ウォレットコード

PORTER ウォレットコードまだ生産されているかは知りませんが、個人的に名作だと勝手に殿堂入り扱いしているポーターのウォレットコード。だいぶ前に買ってあったのが真空パックのまま引き出しから出てきたので、開けてみました。このチープさと長さ調整の出…

ベーコソ

恒例の肉ネタです。 最近なかなか忙しくて燻製に興じる機会も少なかったのですが、丁度今ぐらいの時期は燻製でも温煙や冷煙に適した気候なので、久しぶりに燻してミタ。 豚バラブロックを漬けて 2週間後 塩抜きして乾燥。 今回はヒッコリーと桜チップのミッ…

ビーカー

松本理科器製作所のノーマーク ビーカー ビーカーを探していたけど、超右脳派の私にとって仕事以外で数字はなるべく見たくないので目盛りの無い物を探した結果、こちらの下町老舗な理化学系の耐熱ビーカーに落ち着きました。 サイズなど、もちろんいい具合な…

巨匠

うちの長女が作るものが、相変わらず何かの信号をキャッチしている系で・・・ 以前↓に増してパワーアップしているような・・・・。 <a href="http://takeuchi.blog.houyhnhnm.jp/entry/2015/02/02/000000" data-mce-href="http://takeuchi.blog.h…

身近なUSA

私の親が昔から来客用に使っていたカップ&ソーサー。 普段親からお茶出される訳じゃないから、ほとんどマジマジと見ることはありませんでしたが、先日ふと手にとって「ん?」と・・・ なんか見たことある、独特な不透明感と質感。 そう、Anchor Hocking社の…

かに紀行

先日はドライブ&海を見に&食い倒れツアーとして家族で出かけた休日でした。 (以下、恒例のただの家族写真化している内容なのでお急ぎの方はスルーしてやってください。) 白馬の景色を見ながらドライブして・・・(目的その1達成) 新潟県糸魚川市の海を見て…

カスタム記

つい先日登場したジャングルファティーグですが、 <a href="http://takeuchi.blog.houyhnhnm.jp/entry/2015/02/23/202354" data-mce-href="http://takeuchi.blog.houyhnhnm.jp/entry/2015/02/23/202354">ナム物 - 竹内木材数寄者記</a> 予定通り…

エリィ?

眼鏡の鼻パットの高さ調整に役立つセルシール シリコンを粘着テープで貼る仕様で、フレーム本体を傷つけること無く、気楽に使えますが、2〜3ヶ月で剥がれてしまうので、いつもまとめ買いしています。装着すると↓こんな具合に。 どうしてもCAZALなどヴィンテ…

カタチ

あのね、PCを新しく買い替えた訳よ。そして梱包してあった段ボールをリサイクルに出す為に潰そうとしたらね中からこんな構造体が出てきたのさ。まぁ、だから何って訳でも無いけど、こういう物を見て触れて興味を少しだけ持って、さっさと忘れる。こんな事の…

ワンポ

何かねー、スクエアデザインやらアンファッションやらがもてはやされている近年。その延長線なのかもしくは反動なのかわかりませんが、ワンポイント物が気になります。しかも王道なヤツね。十数年ぶりに引っ張りだした、FPのコーチJKとか妻のまみがしさんに…

駄作

先日のとある休日。すっかり恒例になりつつある、味噌作りをしました。(メインは妻の作業なので、力仕事以外は傍観)しかも今年はウン十年ぶりに引っ張り出した釜戸で本格的に。なかなかいい具合に田舎暮らしっぽいですね。(実際に田舎暮らしですが)ただ、さ…