2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HOUYHNHNM UNPLUGGED

いつもお世話になってます、HOUYHNHNMの雑誌「HOUYHNHNM UNPLUGGED」。バタバタしていて放置してしまい、今日になってようやく中身を見ることが出来ました。アメリカかぁ。。。私の若い頃といえば、バスケしないのにピペンやバークレーやジョーダンなどに憧…

魔改造遊び

10年以上前のDistrictワイドチノ(一部ではハカマチノと呼ばれていました)がクローゼットから出てきたついでに履いてみようかと思い。。。と言えども、当時から変態不真面目系マメ男な私のことなので、ただでさえ太いチノパンの脇を裂いて、側章っぽく切り…

カウンターチェアー

少し前から自室の作業机で使えるようなカウンターチェアを探していました。 気分的にデザイナー物は全く眼中に無く、かと言ってアンティークなどが放つ主張が物を考えたり作ったりする空間にあるのは好きでは無い。 って事で、とりあえずコイツ↓に落ち着きま…

肉部(自主練)

妻と娘達が数日ほど実家に帰っていて、離ればなれ。とりあえず録画したまま放置していた「風立ちぬ」を観ながらワガママ飯を作って楽しんでいます。寂しくなんてないんだから!!!(痩せ我慢)

続PAJAMAS

先日手に入れたアメリカ軍施設で使われていたパジャマ。 もしやと思い調べた結果、やはり組下のパンツもある事が判明。 早速取り寄せてみました。 数百円レベルで売っていて、送料の方が高くなりそうなレベルでしたよ(汗) 左腿に「Government Property Not…

GODMOTHER OF PUNK

色々な物が送られてきたり、色々な情報が入ってくるけど、 www.parco-play.com パティ・スミスに会いに行かなきゃ(使命感)

ちょい白馬

久々に青空が出てきた休日。 娘達も春休みということで、小一時間車を転がし白馬へ。 恒例の妻が終始運転です。運転好きな女性で助かります。。。 到着。 最近はノースフェイスやパタゴニアなどのSHOPも出来て注目されている白馬ですが、そういう方面とはち…

医療系?

The Sewing Source Pajamas 米軍の施設内で支給されていたパジャマ。 医療系をメインに展開しているアメリカのワークウェアーメーカー「The Sewing Source 」製で、しかも65/35クロスを使用しているせいかDICKIESを着ているかのような感覚。 となると、…

後夜祭(家族で肉部)

って事で、昨日はバタバタと長女の卒園式でしたが 卒園式(長女) - 竹内木材数寄者記(TAKE PRODUCT) ↑腹話術っぽくなっているけど気にしないでください。 いや~、親バカになっちゃいますけどウチの子(次女も含めて)よくありがちな「幼稚園に行きたくない…

卒園式(長女)

久々に晴れ間がのぞいた水曜日。 長女の幼稚園の卒園式でした。 もちろん私は一番後ろの立見席でカメラマン。 親父の役目っすわ。 式よりも、人んちのビデオカメラが気になる。 新型が欲しくなりました(笑) とかポヤポヤしているうちにうちの娘の番になって…

革磨き

TAPIR LEDERBALSAM ドイツで、天然素材だけを使った製品を作り始めたTAPIR。 原産地が確かなだけでなく、採集・精製もそれぞれに適した方法で行なわれ品質も優れた原料素材を追求しているとのこと。 若いころから小難しい師匠や先輩に 「革靴の汚れは顔の汚…

ベジマイト

VEGEMITE(ベジマイト) オーストラリアとニュージーランドで愛されて、冗談でオーストラリアの国民食と言われることもあるが、他の地域ではめったに見られない。 またオーストラリア人が皆ベジマイトを好んでいるわけではないことにも留意すべきである。ベ…

MECO(BLK)

MECO Folding Chairs アメリカ空軍(U.S.A.F)などの政府直轄団体へチェアなどを納入している事で有名なMECO社。 仕事で取引業者の倉庫で店舗デザインに使えそうな什器を漁っている時にデッドストックで見つけました。 これは型は米軍に納入されている物と同じ…

今日のオニク

またオッサンがお肉と戯れてその様子をクックパッド気取りでUPしている内容なので、有益な情報を求める方はスルーしてやってくださいな。 あとデブいうな。 以前、長女とフラフラしてウロウロした時に購入した豚の喉元軟骨。 takeuchi.blog.houyhnhnm.jp 1…

バケット

自宅裏座敷の戸棚の奥底から出てきた、 米澤玩具(ヨネザワ)製タイヤショベルの玩具。 たしか私が子供の頃遊んだ時には結構ボロボロだったので相当前の物でしょうか? それにしても改めてまじまじと見るとバケット部の稼働や細部の作り込み、そしてさんざん…

BLANKS

BLANKS Bunny Cap HOUYHNHNMでもお馴染の神山隆二さんによるプロジェクト「BLANKS」のキャップ。 某有名ブランドのパロディっぽいウサギの刺繍が小粋ですね。 いい歳になってきたけど、やっぱりたまにBB CAPもかぶりたい。 かと言ってブリンブリンのシールが…

HESHIKO

金沢や福井など北陸の方に行く度に 絶対買って帰るのが「へしこ」 「食べ物と女は臭いくらいがちょうどいい」 と言って周囲をドン引きさせている私の好物だけあって、クセが相当強いです。 そんなクセの塊を発酵食品だから賞味期限なんてあって無いようなも…

インテリアデザイナーとして?

インテリア関係の同業者の方から私のもとに舞い込んできた銅皿。 銅製の30cm近い皿ですが、製法や装飾の感じから私なりに推測する限り100年以上前のトルコ製かと。 「いや違う。これは〇〇年前の〇〇〇製だよ。このウスラトンカチ!」というご指摘あ…

札幌刑務所

鍋敷き (札幌刑務所 作業製品) 全国の刑務所に併設されている作業製品展示場ですが、穴場として半年に一度ぐらいのペースで覗く習性が出来つつあります。 運良く?自宅から須坂刑務所まで車で数分の場所にあるもので。。。 正直言って特にコレという物が毎…