ハム活

恒例と言っちゃなんですが、またこっそり(?)肉活したので記録として貼っておきます。
 
 
 
 
①いい具合の豚肉を手に入れたので

f:id:hynm_takeuchi:20160520223213j:image

 

 

②塩とアレやコレを混ぜた自家製ドライリブに漬け込んで

f:id:hynm_takeuchi:20160520223227j:image
 
 
 
③数日間、冷蔵庫で熟成保存。
f:id:hynm_takeuchi:20160520223237j:image
 
 
 
④数時間ほど塩抜きをして
f:id:hynm_takeuchi:20160601144238j:image
 
 
⑤しばらく風乾
f:id:hynm_takeuchi:20160601144247j:image
 
 
 
⑥今回は一部ロースハムにしたいので程々に湯煎。気まぐれで鴨ロースもついでにログイン。
f:id:hynm_takeuchi:20160601144254j:image
 
 
 
⑦風乾をさらに程々に
f:id:hynm_takeuchi:20160603140602j:image
 
 
 
⑧やっと燻製。
f:id:hynm_takeuchi:20160603140618j:image
 
 
 
⑨でけた。
f:id:hynm_takeuchi:20160603140633j:image
 
 
 
⑩左からロースハム→ショルダーベーコン→合鴨スモーク
f:id:hynm_takeuchi:20160603140657j:image
 
 
 
別に「肉の伝道師」的な立場は狙っていないので、細かいレシピなどは載せないし、おすそ分けなんて恐縮で出来ません。
決して細かい分量を忘れたとか、独り占めしたいって訳じゃないから!(嘘)
 
 
 それにしても時期的に燻製は厳しくなってきたので、
そろそろBBQを意識していますがやっぱり計画にあたりクオリティーや、やりたいメニューを考えると少人数が一番ってなるのですよ。
アウトドア嫌いで面倒な事が苦手でコミュ障なBBQ好きってどーなのよwww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「今日のインスタ」