2017-01-01から1年間の記事一覧

ISEでLIONのTOI

伊勢玩具練物 獅子頭 ずっと実物を見てみたくて、三重県に行った際に探して購入したもの。 魔除けの置物として三重では戦前から作られていた伊勢玩具。 他の地方では張り子の手法をとることが多いなか、伊勢では大鋸粉(木粉)に糊を合わせ粘土状にしたもの…

ポンチョ好きなオジサン

ブルガリア軍 ウールブランケット (Dead stock) 以前から持っていたブルガリア軍のブランケットの色柄違い。 ネイビーに片方だけの3本戦が「アイビーみたーい」とか独り言をボヤいていたのはここだけの話。 とりあえず質の割には、値段も安いしベッドカバ…

1点だけの自分用

先日の「PARKS SHOP」別注のデニムロゼット、皆様からは多大なる御支持いただきまして、感謝の他なりません。 takeuchi.blog.houyhnhnm.jp そもそも、リーバイスのヴィンテージを解体してロゼットに再構築したわけですが、本来ロゼットって薄いリボンを使い…

クリスマスを食べる

今年のクリスマスは夫婦揃ってバタバタしていたので、それっぽい事はあまり出来ませんでしたが、 それでも子供達は部屋を自分達なりにデコレーションしたり、ケーキを作ったりと、それなりに楽しんでいた模様。 土台は妻のまみがしさんのシフォンケーキなの…

ゴミ箱(前橋刑務所)

前橋刑務所 ごみ箱 前橋刑務所の刑務作業品として作られているのが、このゴミ箱。 集成材を使用しているのですが、その作りがなかなか丁寧で決して変なチープさが無いのです。 用途的には蓋を外して・・・ ビニール袋を被せて、また蓋をするとスッキリとした…

ブロンズの敷き物

F/style 銅のコースター 一枚の銅板から「へら絞り」という昔ながらの技法で立体にし、形作られている銅・黄銅・黒銅で作られたコースター。 ラッカーなどで一切コーティングしていないので、使用していくうちに容赦なく経年変化を楽しめる物です。 実はこれ…

銀杏(その後)

先日、近所の神社で拾ってきた銀杏。 takeuchi.blog.houyhnhnm.jp ようやく、果肉の取り除き作業をしました。 別にそこまで寝かせる必要なかったのですが、タイミングをズルズルと逃しまくって今に至った次第です。 一粒ずつ種を取り出して、丹念に洗った後…

MAKITA MR200

MAKITA MR200 マキタのBluetooth対応スピーカー。 たぶん、世の中にはもっとコンパクトで音質も良いスピーカーってあると思うんです。 でも、そこを物選びの基準の主に持ってきたら、つまらない生活と、艶の無い世の中になる気がしてなりません。 こんな時代…

久々のセール買い

NEW YORK HAT Wool Big Apple NEWYORK HATの「BIG APPLE」。 ジョン・レノンも愛用していた定番の物ですね。 http://www.edp24.co.uk/news/new-john-lennon-book-photos-taken-by-north-walsham-woman-1-1573599 私も10年ぐらい前からキャスケットはこの型…

飛虎と風属性

Flying Tiger Copenhagen フライングタイガーでGETしたメモブック。 あの店のテンションはちょっと苦手ですが、 都内出張の際にちょこっと子供用に200~300円ぐらいの土産を気まぐれで買うのにピッタリなので、たまに覗いちゃうんです。 丁度いいサイ…

ショップコートとダックスフンド

ヴィンテージ ショップコート(70's) 千葉県柏市の古着屋さんでGET。 おそらく60年代後半から70年代前半ぐらいのフランスかその周辺国のヴィンテージのショップコート。 ↑この漠然とした感じが、これはこれでヨーロッパのヴィンテージの魅力って事にし…

攻撃しないPUNK

「スーパーハイパースパイシー」バッジ (西淡路希望の家) 西淡路希望の家という大阪の障がい者施設で制作された「スーパー・ハイパー・スペイシー」缶バッチ。 いつもお世話になっているLIBERTEさんから購入しました。 実は以前もピンクをGETしていました…

縁起とデザインと付加価値

戌の置物(伊勢神宮) 伊勢神宮の神宮指定窯で謹製された来年の干支の置物。 先日、三重に行った際に伊勢神宮で購入しました。 伊勢志摩家族サミット - 竹内木材数寄者記 (TAKE PRODUCT) 一般的には伝統的な伊勢一刀彫の雰囲気を残した、お伊勢さんの有難い…

Take Product×信楽焼

お世話様です。 何だか毎度お知らせばかりになってすみません。 マイペースながら、また新作がリリースしたのでご紹介させていただきます。 Take Product×STAR PIECE×信楽焼 こちら、信楽焼きの窯元により、グラスファイバーの廃材を細かく砕き、粘土と混ぜ…

オールインワン

米軍 CWU-27P 以前、Districtの森山さんがツナギを着ていた時にお会いして moriyama.blog.houyhnhnm.jp 「コレいいっすねー。暖かそう!」 と、自分も真似して買おうかと思いましたが、思い止まって物入れを漁った結果ありました(笑) 昔、グアムで買ったはい…

期間限定のお店

先日より10日間限定で営業中の「PARKS SHOP」。 www.houyhnhnm.jp 昨日、ようやく営業中のお店にお邪魔出来ました。 場所は代々木公園駅から目と鼻の先。 公園の木のせせらぎが感じられる、気持ちの良いロケーション。 先日、BLOGにも書いたPARKS別注の 「…

PARKS SHOP別注アイテム

前回のBLOGでも書いた通り 12/1~12/10までの期間限定のポップアップショップ [PARKS SHOP]にTake Productも参加するのですが、 takeuchi.blog.houyhnhnm.jp それに伴い PARKS別注のアイテムも販売します! PARKS別注 デニムロゼット (1set ¥7500-) ヴィン…

PARKS SHOP

パリを拠点にFashion Improverとして活躍中のjumpei seki氏。 皆さんにとっては元1LDKの関さんと言えばよくお分かりですよね。 個人的にはカンナビスとかファクトリーの関くんという印象が未だに根強いですが(笑) その彼がディレクションする期間限定のポッ…

伊勢志摩家族サミット

ども。突然のトバした画像で失礼します。 丁度、祝日の木曜と土曜の間の金曜日が娘の学校が休みだった為、久々に家族水入らずで旅行してきました。 今回の行き先は・・・三重県でした。 とりあえず、着いたら猿田彦神社に向かい、二礼二拍手一礼。 さすが猿…

久々のベコン

ども。 最近なかなか出来なかったベーコン作り。 久々にやります。 でも特に変わったことはしません。 豚バラ用意して 二週間かけて漬け込み→塩抜き→風乾して 夜中に一人で燻しに興じる。 ウトウトしながら5時間 完成。 今回はピートパウダーを使わなかった…

ようこそケニア

カンガ布 これは2015年にフランシスコ・ローマ法王がアフリカ歴訪し、ケニアに寄った際の記念カンガ。 真っ白な純白ボディーに青を主体に額のように飾られたプリント。 その真ん中にローマ法王の写真・・・ って、顔の判別がつかないほどのコントラスト…

骨折り骨董

活版印刷 プリント型 ちょっと前に古道具店で見つけてたもの。 エジプト文明やハンムラビ法典に出てくる神の肖像か?と一瞬思ったけど、 実はこれ、骨折の種類の図解なんです。 左から「不全骨折」・「複雑骨折」・「単純骨折」という題字と共に図解してます…

毎年の恒例行事(臭)

我が家の近くにある神社。 そこに立派なイチョウの木があり、この時期になると・・・・ 銀杏の実の絨毯です! とりあえず拾って拾って拾い集めて・・・・ これをしばらく寝かせて果肉部を腐らせて種を取り出す処理作業をするのですが、これが腰痛と臭いとの…

鳴かぬなら・・・

U.S. ARMY1970's SNOW PARKA デッドストックで見つけたのでGET。 これも、ひと昔前までは結構安値で出回っていましたが、近年はなんとなく手に入りづらくなってきた気が、、、 となると、デッドストックでベストサイズを見つけると欲するのが、業の深さにも…

しょぼい。だがしかし・・・

飛行機の模型 これ、実はペットボトルで作ってあるのです。 主に長野界隈のイベントに出店しているキムラという奴(程々に知り合いなので照れ隠しで勘弁w…)が作っているペットボトル飛行機。 いやはや、これがまたペットボトルはもちろん、ストローやカー…

お土産あるある

竹かご(Bali) インドネシアでお土産用に買ってきたけど、愛着が湧いてしまい自分用になったカゴ。 このフチのコロンとしたディティールが 「衝撃吸収しそう!」 という不要な謎の萌えどころになってしまい・・・(笑) こうやって、お土産として買ったはいい…

白どら

白いドラえもん これ、実は 寄せ書き用のドラえもんのぬいぐるみなんです。 セレブレーションドール よせがきぬいぐるみ ドラえもん 出版社/メーカー: アポロ社 発売日: 2012/07/31 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 寄せ書きする予定…

3連休のまとめ

この3連休の記録。 ただひたすら撮った写真を載せるだけなので、有益な情報を求める方はスルーしてやってください。 11/3(金曜日) 妻が仕事で手が離せな為、一日子供達と行動を共に。俗にいうオヤジの甘やかしタイムです。 一応、蔵の街として銘打ってる…

男の一生物

今回は、ちょいと失礼して新入荷のお知らせです。 何気に加工が難しく、頻繁に入荷出来ない品なので嬉しくて(^^) Take Product オリジナル カッティングボード(エボニー製) 形やサイズは一点ずつ違うので、説明の寸法や画像をよくお確かめのうえ、御購入下…

お洒落 ≠ 素敵

ども。 モンベルのダウン半纏愛用者の竹内です。 takeuchi.blog.houyhnhnm.jp もう、何年も冬の部屋着はコレで過ごしています。 近年は外にもこれを着て出始めたので、家族が一緒に歩いてくれません(笑) そんな、ダウンハンテンのフリークの私にとんでもない…