2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クーンスキンキャップ

WesternExpress Coonskin Caps フラリと立ち寄ったアウトドアショップにて値引き価格で購入。 ハイテクなシェルパーカーの並ぶ店内の片隅に、忘れ去られたかのように無造作に置いてあった様が妙に輝いて見えたので。 ここんち特有のチョークで書き殴ったかの…

ヘシコ

先日富山へ行った際に、 金沢寄りの街で購入した「へしこ」 北陸に行くと絶対に買います。 発酵食品の中で三本の指に入るくらい好きなので。 ただ地味に冷蔵庫の場所を占めてしまっているので、家族から苦情が出る前に捌くことに。 捌くと言っても、すでに三…

ピルケース

3~4年前にダイソーでまとめ買いした 「いびきストップ」 開封してペンチで中の三角形の仕切りを取り除いて ピルケースの出来上がり。 ちなみに、中身のいびきストップは使いません。。。 もう、アレルギー体質で一年中何かしらのアレルギー薬を持ち歩くの…

回転式コンセント

FARGO USBポート付き ACタップ AC差込口を回転させ、差込角度を、 3段階調節できるので、 ACアダプタを複数並べてもお互いに干渉しないデザイン。 そうじゃなくても使用する各機器の場所やコードの長さや硬さによって差し込みの向きを変えたい時に、丁度…

いつも通りの有難さ

冬は燻製の時期。 風乾の時や燻す時に食材の温度が上がり過ぎないから。 と言いながら一年中やっていますが(笑) 最近は変化球な燻製ばかり作っていたせいで 気が付いたら毎度作っては常備しているベーコンやハムがそろそろ尽きてきたので、いつも通り仕込…

MEXICAN SKULL

メキシカンスカルのクッション 横浜中華街の路地裏の怪しげな露店で、 怪しい日本語に対抗して、もっと怪しい日本語で値段交渉したらゼロが1個取れました。 アステカ族の時代からメキシコにおいて死は終わりの象徴ではなく死は再生の象徴で 、スペイン領に…

雪と湯と揚げ物

大雪が降った次の日の休日。 前日の雪かきによる筋肉痛を実感しながら、朝から子供達と近所の学校のグラウンドで雪遊び。 Instagram その後、車でウロウロしながら50kmほど離れたショッピングモールにたどり着く。 まぁ、こういった所で買う物は大抵、子…

ロイヒトトゥルム

LEUCHTTURM 1917 ペンループ LEUCHTTURM社と言えばドイツで90年の歴史を持つ文具メーカーですが、 そこの手帳用のペンループがなかなか使えて◎ モレスキンなど筆頭に世の中様々な手帳が出ている反面、せっかくいい手帳発見してもペンホルダーが無い事によ…

CHEF

年末から正月にかけて妻と娘達が宮城の実家に帰省していた10日間。 色々とやることはあれど、所々で暇な時間も出来るのは自然な事で、そんな時はいっそのことDVDでも見ながらまったり過ごそうと決意。 その中でも印象に残っているのがコレ。 「シェフ …

沈黙の次に美しい音

「沈黙の次に美しい音」とは良く言った物で、そんな音を聞くことが出来る場所と言えば「月光茶房」 たまには行きたい。営業時間は何時か?とHPを久々に覗いたら http://gekkosaboh.com/ 残念ながら長期休業とのこと。 またの再開を楽しみに。。。 それと同時…

雪仕様

Mandom セーフティ HIGH 岡山県倉敷市の株式会社丸五から発売している安全靴シリーズの「Mandom」から出ているハイカットシューズ。 ・樹脂製先芯。 ・防水フィルム内蔵により地面から18㎝までの防水。 ・軽量長靴に比べて、約1/2の重さ。 いわゆるスニーカ…

安い・早い・美味い

ども。 新年、何かと行事やら新年会が重なり、その度に酒が飲めない私はオードブルや大皿料理の揚げ物をオレンジジュースのアテにして、二次会で背脂たっぷりラーメンをコーラで流し込むという生活が続いた竹内です。 まだ死にたくない。 その話は置いておい…

弘 藤岡

うーん。 300円か~ 誰が買うんだろう。。。。 私です。 なんで回してしまったのだろう。。。。。

MAKITA教

MAKITA マックパック TYPE2 つい先日、初売りでMAKITAのクーラーボックス買いましたが、 takeuchi.blog.houyhnhnm.jp その時に眼をつけていたマックパックも回収。 もちろん、あのクーラーボックスとのスタッキング&ホールドも完璧。 箱マニアと…

まもるチカラのみず

発酵食品大好きタケウチです。 食べ物と女はくさいぐらいが丁度いいと誰か言っていました。俺か。 そして、肉ばかり食べていますが、地味に健康食品系も大好きという、プラマイゼロぐらいが丁度いいと思っている困った男です。 そんな私が最近ハマっているの…

MAKITA

新年の初売りセールが始まりましたね。 例年なら一週間近く妻の実家の宮城県に滞在している筈ですが、今年は色々と用事があり、 私だけおいてけぼり。 一人正月です。 寂しくないもん。 って事で自分勝手に初売りセール巡り出来ます。 寂しくないもん。 一人…

賀正

あけましておめでとうございます。 と、相変わらず年賀状のデータをそのまま貼って、やり過ごしていますが、今年もよろしくお願いします。 ※以下は関係者各位に連絡です。 勘の良い方なら予想でしていたかと思いますが、 今年も数枚だけ年賀状にスペシャルバ…