2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Dの繰り返し

ある日、急に白パンツが欲しくなりました。 今までも散々持っていたけど、結局は汚れで処分してほしい時に持っていないのが白パンなんですよね。 しかも美脚とかノームコアとかそういった類とは違う「駄」を感じるものを、今回は欲して。。。。 という事でUS…

休日の記し

久々にちょっと余裕があった土曜と日曜日。 比較的、家族に付き合ってもらった休日の記録。 ・いつもは妻に任せっきりの英語の勉強。 英語も大事だけど、鉛筆の持ち方が気になる。 ・みんなでラーメンを食べに。 あっさりな美味しいラーメンでしたが、 池袋…

ボトルカット

ネットで探し物をしていた時に偶然見つけたボトルカッター。 忘年会やら新年会でたくさん出た一升瓶やらワインボトル。 そりゃ切っちゃうでしょ! 切り口をサンドペーパーで慣らして完成。 ちょっと切り口がいびつになってしまいましたが、 これはこれで詩的…

い草がドン

エフスタイル / い草飾り 先日、新潟のF/STYLEさんのショールームにお邪魔した際に衝動買い。 熊本県八代市で育てられる良質な国産い草に山形の畳職人が淡路島の「泥染め」を施して制作する「い草の飾り」。い草から漂う蒼く清々しい香りには、鎮静作…

デザイナーがいないデザイン

ChefsUniforms コックコート アメリカでは飲食系のユニフォームの相当なシェアを誇るChefsUniforms社のコックコート。 www.chefuniforms.com 昔、ANATOMICAのピエール・フルニエ氏が https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000208.000002439.html 「デザイナ…

BOX狂の詩

Insta Crete Collapsible-12 Gallon Storage Bin また昨日に引き続きコストコで見つけたネタですw 箱好きとしては、反応してしまいますよね。 青にちょっとマットな黒。 ちょっと前から青づいていたのでなんとなく。。。 折りたたんだ姿も◎ Stackした時の収…

リピート

TOOLMASTER フォールディングスツール ステップ はい、またGETしちゃいました。 コストコに行く度に増えている気もするけど会社にも必要かな~と思い。。。w takeuchi.blog.houyhnhnm.jp 無機質なグレー地に、いい具合のフォントのロゴ。そしてそれとは…

革命派

WHYTROPHY COCARDE 18世紀末のフランス革命のシンボルとしてフリジア帽に着けられていたコカード。19世紀に入って武勲を賛えるために作られたとされるのがロゼット。言わばコカードはロゼットの祖先となるとの事。 やはりロゼットと比べると周りのリボンが、…

鶴亀

飯山温井 わら細工 鶴 亀 飯山市の道の駅にて入手。 信州と越後の県境 雪深い鍋倉山麓の小さな集落の温井。 人の手で物を運ぶ時代から、冬の手仕事としてわらで日用品を作り暮らしを支えてきたのが始まりとのこと。 飾り方が難しそうですが、うまくやれば理…

カカオ

娘たちが何やら作っている。 はい。 バレンタインのチョコレートをもらいました。 相変わらず、妻のまみがしさんは監修のみで、娘たちが全て手作りでやったそうです。 明らかに娘たちの好みが全面に出たラッピングがまた趣ありますね。 中身は塩味が効いたプ…

2001年傑作の旅

New Order "Get Ready" (London Records, 2001年) 写真はJuergen Teller アート・ディレクション Peter Saville モデルCoco 言わずと知れた名盤で自分も持っていまして、 内容はもちろんのこと、当時このジャケットがすごくスタイリッシュに感じて本当に大好…

酉年なので?

また、燻製を興じたネタです。 なにせ前回失敗してベーコンがチャーシューになってしまったせいで、ずっと不完全燃焼気味だったのですよ。 いつも通りの有難さ - 竹内木材数寄者記 (TAKE PRODUCT) 今回は鶏胸肉を用意。 自家製のハーブソルトに漬けること一…

difficult

難しい。 難しい。。。 デザインをしないデザイン。 難しい。。。 会社アトリエ用に、ただの大きなラックを久々に作ったら、すごく難しかった。 太々しく生意気で格好の良くない棚が欲しかったので。 たぶん使ってから1年後ぐらいにお気に入りになる棚だと…

雛と雪と湯

晴れた休日。 午前中は恒例の雛人形を飾る。 今年はHFこと藤岡弘によるCoffeeサービスもあるよ。 午後は車で数十分走らせ 豪雪地にある、お気に入りの食堂へ。 日替わり定食 ¥700 これがなかなか安くて美味し。 そこから、さらにちょっと移動して見事な雪原…

赤鬼 2017

節分でしたね。 毎度のように幼稚園で鬼のお面を作ってくる娘。 小さな青鬼。怖くないね。 怖いね。。。 って事で豆まきスタート。 と言っても女の子だからか?性格なのか? 豆まきというよりも、 種まきみたいに控えめな豆まき。 おかげで拾うの楽で助かり…

追い買い

F/style “FUKUSA” CASE 何かといつも何気ない時のちょっとした物で個人的にセレクトしてしまうF/styleさんによる、水や汚れを弾くステインプルーフの生地を使ったシリーズのふくさ。 新潟の繊維産地栃尾で仕上げたこの生地は、ポリエステルの張り感と自然な…