治外法権

土曜の夜は予定通りTHE POET SPEAKSを堪能。

https://www.instagram.com/p/BGOn4d2HimD/

個人的に7割はパティ・スミス目当てに行ったのですが、パティの表現力はもちろんフィリップ・グラスのピアノがとても自分の感覚というか温度感にマッチしていて素晴らしい時間を過ごせました

いや、こういったコンサートやライブの感想って滅多に述べない私が少しでも触れるって珍しい事で、それだけ感銘を受けたと捉えていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そして昨日のブログでも触れた通り、一晩台東区の安宿で熱にうなされながら起床。

あまり行動的な日にする気も起きず、急ぎではない予定は全てキャンセルでその分空いた時間で上野アメ横を散策。

f:id:hynm_takeuchi:20160605182029j:image
よく考えれば都内に拠点を置いていたころは、アメ横なぞほとんど行く事もなく、せいぜい中田商店にチラリとよって去るといった感じだったので、違う視点で見てみたくて。
 
 
 
 
名物のお菓子のたたき売り
f:id:hynm_takeuchi:20160605181631j:image
 
相変わらず毎日閉店セールしているお店を横目に
f:id:hynm_takeuchi:20160605181650j:image
 
 
これまた、自分が子供の頃からあるフルーツの切り売り。衛生面とか値段を考えると誰が買うんだろうか。
f:id:hynm_takeuchi:20160605181717j:image
 
 
はい。わたしです。
f:id:hynm_takeuchi:20160605181725j:image
 
 
 
格安でウナギの蒲焼GET!
f:id:hynm_takeuchi:20160605181745j:image
 
 
これまた格安で筋子をGET!
f:id:hynm_takeuchi:20160605181754j:image
 
 
 
ピータンもスーパで買うよりも半額近くで買えたし、
f:id:hynm_takeuchi:20160606085702j:image
 
 
もちろん、恒例の鮭とばも。
f:id:hynm_takeuchi:20160605181805j:image
 
ひと昔前はアメ横の生鮮と言えば「安かろう悪かろう」ってのが多かったイメージでしたが、久々に来たらそこそこのレベルになっていた気がします。
※ただし、値引き率は相当悪いので私みたいに東南アジアの市場の感覚で交渉すると「なめてるのか!帰れ!」と怒られるので注意っす(笑)
 
 
 
 寿司Tシャツかい。。。Oh・・・。
f:id:hynm_takeuchi:20160605181809j:image
 
 
海鮮丼(¥650)で食べたし。
f:id:hynm_takeuchi:20160605181829j:image
 
 
ここ最近目立ち始めたけど、なかなか寄れなかった無国籍屋台村にもトライ。
f:id:hynm_takeuchi:20160605181910j:image
 
 
 
東京都の保健所は人員不足なのか?と思いながら
f:id:hynm_takeuchi:20160605181924j:image
 
 
 
焼き小籠包を食す。
f:id:hynm_takeuchi:20160605182052j:image
 うめぇ!しかも香酢をだくだくかけながら食べるとなお良し。
テーブルの汚さも許せる。
 
 
 
 
あと、豚の耳も一頭分買ってきたけど、家族にドン引きされたよー。
 f:id:hynm_takeuchi:20160606145409j:image
 
ヒルの頭やヤギの睾丸を買ってこなかっただけ良かったと思いましょう(笑)
 
 
 
 
 
 
 
客も店も昔に比べて多国籍になった分、良くも悪くも治外法権な雰囲気が出てきてインドネシアのマーケットみたいで楽しかったです。