2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

劣化?

年末と言えば大掃除。大掃除と言えば窓拭き。という事で今年も竹内家の窓拭きは上まで手が届くという理由だけで私の担当に。 去年の窓ふきはこんな感じ↓ チチ - 竹内木材数寄者記 チチ - 竹内木材数寄者記 にしても築100年の自宅母屋。 木枠もガラスも古いか…

大人の図工

iphone5用のアクセサリーが微妙に安くなってきているついでに購入した、バンパータイプのアルミケース。 いざ装着して使用したところ、いままで使用していたシリコンタイプに比べて妙な突起づいたフォルムと、それによるボタンの押しづらさが気になり。。。 …

グロ注意

メリークリスマス!!! と浮かれたいところでしたが次女が風邪の為に我が家のクリスマスは質素に筑前煮でした(笑) と言う事でまた今年も恒例のクサいアレの出番です。 ちょっと前に拾ってきた銀杏。 ビニール袋に入れて外側の果肉を腐らせて種を取り出す作…

DANTON

DANTON ワークジャケット (デッドストック) 70年代後半~80年代前半のフランス製デッドストック。昔からユーロワークウェアが好きでしたが、ここ最近のライセンス物のスタイリッシュさが馴染めないので、モダナイズドされていないアームや身幅の太い物を見つ…

クリちゃん

今年もこの時期になりましたね。 うちのクリスマスリースも定番になりつつあります。 やはり、あの緑と赤の浮かれた感じが苦手。でも何かクリスマスっぽい物は飾りたい。そんな変人さん達(笑)には喜んでもらえている模様。 相変わらずのマイノリティー稼業で…

星人

Pichi&Avo スペインのPichi&Avoによるグラフィティ。ここ最近はグラフィティと写実的なギリシャの彫像の組み合わせを多く手掛けているデュオです。 細かい事を言えばちょっとデッサンが甘い気もしますが、対極にある物の融合に挑戦という事は大好物なので6…

100均遊び

ブリキ レクタングルBOX 100円ショップのSeriaにて購入。 いやはや、いたって普通のスチール製の箱なんですが、中途半端なアールを使わずにいたってスクエアに徹している造形が気に入って購入。 はじめ、店頭でのお客の手垢かと勘違いしたほどの(笑)表面…

変顔の乱

相変わらず長女はよく寝る前に変顔の練習をして、写メを撮れと言い一つ一つチェックをして満足して床に入ります。 花嫁修業ですね。 ↓前回の変顔ネタを見返すと・・・ <a href="http://takeuchi.blog.houyhnhnm.jp/entry/2014/09/28/202955" data-mce-href="http://takeuchi.blog.houyhnhnm.jp/entry/2014/09/28/202955">花嫁修業? - 竹内木材数寄者記</a> 花嫁修業? - 竹内木材数寄者記 なんか2~3か月前より…

EN ROUTE

ちょっと近くに来たので、野寄さんに会いに話題のEN ROUTEへ。 5~6年ぶりの再会だったでしょうか? そこで見つけた EN ROUTEのガウンコート はい。衝動買い~。 たっぷりととった身幅とアーム太さが非常にノンストレスで有難いし、 ラペルに見立てた切り…

モト・ローラ

とか、モト冬樹みたいな題名になりましたが、 MOTOROLA・・・・の箱 ええ。ただの箱です。 ある団体の事務所で茶をシバいていた時に、ケーブルTVの方がルーターの交換にきてそのルーターがモトローラー社ので、空き箱をもらったというただの物乞い話でやんす…

聖地巡礼

珍しく新幹線の乗車が上野駅だったので、待ち時間の合間に「中田商店」に。 そして「M-65のライナー」が安かったので購入。 比較的、古くないモデルですがデッドストックと言う事なのか微妙なハリ感がいいですね。年代や状態や製造元によって同じサイズでも…

ステンマグ

燕三条製 ステンレス真空断熱マグカップ 金物の聖地、新潟の燕三条地場産業振興センターにて購入。 いや、別に珍しい物でも高価な物という事でも無いのですが(実際、数百円だったし)、ベーシックな円筒のボディーにとってつけたようなスクエアで無骨な持ち…

B-7

AVIREX Type B-7 フライトジャケット 1941年にアメリカ陸軍航空隊がわずか1年のみの生産でアラスカ駐在軍人に極寒地用フライトJKTとして支給した、最も少ないフライトJKTのレプリカ。 本当は実物が欲しくて長年探してきたけれど、やはり状態などの問題で普段…