2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ローナに恋して

Lorna Simpson 大好きな写真家のローナ・シンプソン。 余計な講釈を述べるつもりはありませんが、 写真家の手掛けるコラージュって凄く為になります。 ↑どうせならこのくらい揃えたいところです(;^ω^) 【WEB SHOP】 https://takeproduct.stores.jp/

EVA-TRIO

EVA-TRIO フライパン デンマークのキッチンブランド『eva-trio』のマットなブラックが特徴の「デュラライン」。 熱伝導率の良いアルミに内側にフッ素樹脂加工を施した優れモノのフライパン。 ・・・・それって普通のフライパンと同じじゃん! と突っ込まれそ…

松本クラフトフェア 2018

この週末は、日本一の規模とクオリティーを誇ると言われている、松本クラフトフェアにずっといました。 妻のまみがしさんが出店という事で、搬入搬出の為の人員として駆り出されていました(笑) 実は、クラフトという響きとイメージにちょっと違和感を感じる…

ガラスで一合

F/style 再生ビンのビーカー・計量カップ リサイクルで回収されたビン(日本酒、ワイン、焼酎等)を切り出して再加熱し、ガラスの宙吹き技法をもとに手仕事でアップサイクルされたもの。 遮光機能を持たせた色付きのビンは、選別などリサイクルに多くのコス…

ミティラーアートと悪趣味ブーム

ミティラーアートのトレー(ネパール) ※ミティラーアートとは 3000年の昔から、ミティラー地方の女性達により伝承されてきた文化。富や多産、豊穣、健康といった日々の祈りを形に表す物として母から娘に受け継がれてきて、本来は家の土間や土壁に儀式として…

TKNK(タケノコ)

今年もきました。この時期が。 竹内という苗字だけに(?)我が家の片隅には淡竹(はちく)の竹林がありまして、 生えてきたのですよ。今年もタケノコ(TKNK)が。 毎朝、このレベルの本数が収穫されます。 煮物はもちろん、 長野ではタケノコ汁と言って…

トライバルラグに夢中

1940年~1950年代のイランのバルーチ族製と思われる、ミフラープ(聖龕〈せいがん〉)デザインのラグ。 ここしばらく気にはなっていたジャンルですが、 先日妻のまみがしさんから誕生日プレゼントとしてもらって以降、火が付いてしまいました(苦笑) takeuc…

理想のフットウェア?

以前、限界まで履き潰したAF1 何故か捨てられない#AF1 それ以降、欲しいけどNBの1700や990ばかりで、なかなか買うタイミングを逃していた白いスニーカー。 そんな折にGETしたのがコレ↓ ミニマルなデザイン。 そして、グリップ力抜群のソール。 えぇ、お察し…

カラフルラグ

ラグマット 南インド 以前からトライバルなラグやオールドキリムを色々と調べたり探したりしているのですが、その合間にとあるお店で格安で見つけたのでつい購入。 南インドの市場で出回っている、機織りのマット。 機械織りと手織りのちょうど中間みたいな…

いつものアメちゃん

ここ数年、新幹線に乗る時は東京じゃなくて、上野で乗ります。 深い理由はありませんが、浅い理由としては、、、、 アメ横が好きなんです。 いつものように中田商店へ行き いつもの大陸系の食材店で 臓物系を物色(滅多にスーパーで見ない部位が格安で売って…

中年のUNDERCOVER

UNDERCOVER PAJAMA SHIRTS for District United Arrows District別注のUNDERCOVERパジャマシャツ。 先日お邪魔した際にラスト1着だったのをGET。 胸のレタリングワッペンで、なるほどプレッピーな解釈だろうかと思いきや、 ヤバめのバックプリントで、やは…

春の刺激

今年も元気に芽吹いた我が家の山椒の木 いつも通り、まだ柔らかい新芽をザックザク収穫して。。。 サッと湯通し カラッと煎って水気を飛ばした後に ジャコとゴマを入れて謎ソース(砂糖・酒・醤油・ミリン)で炒め煮。 山椒の佃煮が完成。 そのままツマミに…