2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

困ったざんす(ニッコリ)

しっかりと屈強に縫製され、混紡素材でガサツに使える。 美しく仕立てられたコートよりも、そんなコートが気分。 となると、メゾン物とかじゃなくてMIL規格とかの物に寄るのは自然な流れ。 US NAVY ALL WEATHER COAT(2002年製) 昨年末に購入してガシガシ使…

男心と秋の空

以前、古道具店にて見つけて購入したアンティークの書類ケース。 詳細は分かりませんが、欧米の物を日本の会社が真似て作ったと思われるもの。 コノ手のものにしては珍しくヘコミや歪みがあまりなく、引出しの動作が問題無く出来たので、普通の書類ケースを…

ベトラー

レナム サテトム コストコやカルディーでお馴染みのサテ トム。 エビやレモングラスが効いたベトナム版の「食べるラー油」的な感じのもの。 以前、人から1瓶譲って頂いて以降、すっかりハマり気味です。 昨晩もつみれ鍋に入れてみましたが、あっという間に…

100yenの美学

国内外ここ最近、出張等で出掛ける際に必ず活用するのがコレ。 DAISO Wファスナービニールネットケース 展示会へ行って、あまりリュックやトートを使う気分では無い。でもちょっとした資料とかはまとめたい。 そんな時にクラッチバッグ風に使うのが案…

もう一つのWM

WMと言えば、White Mountaineering。 ・・・と思いきや 今回のWMはワークマンの事です。 当方、どんな土地に行っても、この外観を発見すると吸い寄せられる病なのです(笑) そしてフランチャイズの個々の店長のキャラクターとセレクトの内容を見比べて楽しむ…

いつもの日曜日(田舎暮らし)

大雪前のちょいと気持ちいい日曜日。 朝から外で散髪する母娘。 その後はお出かけ。 運転は相変わらず妻のまみがしさん。お陰で寝れます(笑) 髪が短くなって、クレラップ化した次女にちょっかい出しながら行き着いた先は… 雪景色の木島平村。 最近ラーメン…

Mexican Pendleton

相変わらず色々な国や街に行くとテキスタイルばかりに目を止めてしまう私。 でもやっぱりその中でもその時代や気分で好みは表面化してしまう。 今回はそんなお話。 ブランケットと言えばペンドルトンは定番中の定番。 過去にもブランケットじゃなくてもラグ…

好きな道祖神

ども。 正月気分が抜けきっていないので、また縁起物ネタです。 インスタにもUPしましたが、 長野の大岡という所の道の駅にある道祖神のレプリカ。 toshimichi takeuchi (@toshi_take) • Instagram photos and videos うーん、何と申しましょうか、相変わら…

続・はたらくおじさん

Makita MR108 先日のスピーカーに引き続き手に入れたMakitaのラジオ。 MAKITA MR200 - 竹内木材数寄者記 (TAKE PRODUCT) 以前も書いたように、もっとコンパクトで音質の良い物は世の中に出回っていると思います。 ・・・が、それ以上の魅力があるのですよ。 …

ブックスタンド?それとも・・・

年末頃にこっそりとリリースしたオリジナル商品。 僭越ながら紹介させていただきます。 Book Stand(エボニー) エボニー材を使用したオリジナルのブックスタンドです。 エボニー(黒檀)とは……木質は硬く強靭で古くから高級木材として扱われてきましたが希…

寒冷地専用

以前手に入れた「N-3B 50‘s初期型」 takeuchi.blog.houyhnhnm.jp 書いた通り、比較的状態が良いものの、唯一コヨーテファーの劣化が目立ってどうしても着用までに至らないという事で、重い腰を上げてファーの取外し作業にかかりました。 リッパーで地道にプ…

孤独のハツモウデ

あけましておめでとうございます。(2回目) 今年の年末年始は地域の役員などで用事がある為、妻子は宮城に里帰り中ですが私は居残りです。 という事で用事がひと段落したついでに、一人で初詣に行ってきました。 行き先は長野と言えば「善光寺」。 実は正月…

招き猫(富山)

あけましておめでとうございます。 せっかくの2018年の初投稿なので、ちょっと縁起の良いものをネタにしてみます。 招き猫 とやま土人形(富山県) 先日、手に入れた招き猫。 別に神頼みとかって訳じゃないけど、以前から色々な地域の伝統工芸と関わり、…