2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DANTONだと

DANTON ワークジャケット (デッドストック) 3年近く前にGETしたDANTONのワークジャケットとほぼ同時期の同パターンのモデルを偶然発見したので。 昔初めて購入したテーラードタイプのジャケットがYARMOのワークジャケットという事で、なんだかんだ言って結…

手仕事じゃない良さ?

ポリゴンで形成されたミニマムでアースティックな ゾウとサイ これ、実はニトリのガーデンオーナメント(¥518)なんです。 レジン素材の陶器とはまた違った、ヌルっとした質感も好印象。 白ベコや素焼きミッフィーと並べます(笑) そして、グレーもあった…

長野の花

BEAMS JAPAN TODOFUKEN 缶バッチ (長野県) 都道府県にまつわるアイコンがプリントされた 「BEAMS JAPAN」オリジナルの缶バッジ。 現在の拠点が長野だからというわけもなく、ただ純粋にクセがなくてロゼットやコサージュ的な感覚の左右対称なものという感じで…

SHE SHE

SEE SEE SPRAY WOOD パリから帰国中だった関くんと、久々の再開を果たした際に思い出話の合間に衝動買いしたもの。 これ、実は一輪挿しになっているんです。 まぁ、絶対に一輪挿しとして使わないで、ディスプレイとして使う気マンマンですが(笑) スト…

銅板ラプソディー

ひょんなことから、とあるお店の片隅で見つけた銅板。 実はこれ、乾板写真の銅板のネガ おそらく昔の教科書のプリントで使われた鉄棒の写真かと思いますが、この題材のストリート感と緑晶のバランスが乙。 たぶん自宅に小間の茶室があったら、床の間にこれを…

竹内だけに?

いつの時代からか知りませんが、 竹内という苗字だけに我が家の片隅には淡竹の竹林がありまして、 ことしもニョキニョキ生えまくってます。タケノコが。 田舎の庭は食材の宝庫です。ありがたやありがたや~。 毎日のように父が収穫し、 母が調理する。 長野…

アフリカンとメッセージ

カンガ ※カンガとは東アフリカに伝わる色鮮やかな民族布です。 ここ数年、年中首に何かしら巻いてる私。 とは言えども、実は春夏はアフリカのカンガで秋冬はインドネシアバディックって感じで使い分けているのは、妻ですら気付いてない事(笑) いやね、カンガ…

いつものBBQ

飯綱高原のいつものお宅の、いつものメンツでBBQ。 メンツが色々なガチ勢の寄せ集めなので、BBQとかアウトドアとかキャンプというよりも、野営ぽくなってます(笑) 基本的に打ち合わせも無く、持っていきたい人が持っていきたい物を持ち寄って作るスタイル。 …

新色の浸食

すっかりお知らせするのを忘れていましたが、 いつの間にかTake Productの定番商品となりつつある、ベニヤ(Cross Board) takeproduct.stores.jp 室内はもちろん、これからの時期にアウトドアでのBBQやレジャーで、スツールにしたり、ミニテーブルにしたり…

CDG作業着

COMME des GARCONS×GOOD DESIGN SHOP work coat 何気にCDG青山本店よりも足を運ぶ頻度が多くなりつつあるGOOD DESIGN SHOP。 いや、別にD&Dが大好きな訳でもないのですが、ギャルソンとGDSの融合の塩梅がワードローブにはもってこいでつい。。。。 と、過去…

ローズマリーの詩

知り合いからローズマリーを分けてもらい、窓辺で水耕栽培始めたのが4月末。 肉料理にはまず欠かせない物ですが、フレッシュなローズマリーを惜し気もなく使ったローストチキンをやってみたくて、以前から栽培を企てていました。 それから一ヶ月半。。。。 …

大人のピンク

昔ながらの金物屋の片隅で30円で投げ売られていた小物ケース。 たまに100円SHOPなどで見かける物でも、 色物(特にピンク)となるとラメが入っていたり、キャラクターが入っていたりと、娘達が持つような物がほとんど。 それに比べたら、ピンクでも…

6月分の販売開始

先月よりオープンした Take Productのオンラインショップ。 本日から6月分の販売を開始しました。 takeproduct.stores.jp 最低限の商品ロットの確保と、 本業のインテリアデザイン業との兼ね合いと、 物を提供する側としての温度感と個人的な美学とエゴイズ…

カントリー?

近くの菅平高原でカントリーフェスをやっていたので行ってみることに。 そういえば二年前にも行きましたね。 takeuchi.blog.houyhnhnm.jp 今回も 菅平高原の特産品の新鮮なレタスサラダや ニジマスや 山菜の天ぷらや 牧場の牛など たまりません。 そんな中、…

恵みを頂戴

今年も我が家の山椒の木が元気に芽吹いたのはいいけれど、新芽を収穫しそびれました。 悔しいので、それでも少しは柔らかそうな葉を収穫。 例年ならば「山椒味噌」や「ちりめん山椒」にするとこですが、 takeuchi.blog.houyhnhnm.jp 去年のがまだ余っている…

色と手と箒

手箒 よく、地元の人が作った系で道の駅に行けばよく目にするほうきですが、この紐の配色や、柄になんとなく付けた感がある緑のチープな紐などの塩梅が非常に好みだったので。 特にこの色のセレクトは、絶対にデザインを知っている人がやった仕事では無いけ…

ターコイズとK18

今は無き名店、HPHで十数年前にGETしたDragon roseのピアス。 緻密に掘り込んだ上質なターコイズと18金のパーツ。 当時出会って間もない妻には、メーカーのサンプルセールで買った1000円ぐらいのアクセをあげて、自分用には思い切ってコレをGE…