2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BIRTHDAY 2017

3月29日は私の誕生日でした。 SNSを中心に皆様からお祝いのメッセージをたくさんいただき、ありがとうごさいました。 一部、祝う気持が感じられない人もいたけど 春だから仕方がないですね^_^ ちなみに、例年のように妻のまみがしさんからは 「あなたにモノ…

アンモボックス

HERITAGE アンモボックス 2個セット 憧れという訳ではないけど、やはりこのテの物に反応するのは男の性。 本当なら本チャンの軍モノにいきたいところですが、 新品の状態で防滴仕様はそのままで、この値段となると。。。^_^ サイズ違いでも、それなりにスタ…

ポークと煙とコンロ

先日、買い換えた電気コンロ。 食欲でも性欲でもない何かの欲求がムラムラとしたので、娘とドライブついでにスーパーにて肉を購入。 豚の「ロース」と「肩ロース」。 普段は行きつけの精肉店で購入しますが、最近のスーパーもブロックで売っている所も増えて…

NeonなGreenの

ASTRO PRODUCTSコンパクトツールボックス(Neon Green) 先日のツールボックスと同型。 ただし色は限定色の蛍光グリーン。 たまに、理由も無くこんな色を限定で少量売るのもアストロプロダクツの不思議なところ。 ただ、やはりベアリング内蔵の引き出しのス…

休日のオモヒデ

3連休。 夫婦共にバタバタしていて、空いた時間を見計らって摘むように近所へ出かける、なんてことない休日でした。 早朝に用事で出掛けて戻ってきたら、 妻のまみがしさんが焚火で焼き芋やっていたので朝食に。 市街地でお祭りっぽいのをやっていたのでプ…

発掘(四年物)

「紫蘇の実の塩漬け」が冷蔵庫の奥底から出てきました。 漬けた記憶はあるが果たしていつの物かと、過去のBLOGを参照。 4年近く前でした ^^; まぁ、塩漬けなので変色はあるものの腐ったという訳でもないので・・・ 水にさらして塩抜きして 「じゃこ」と「山…

bling-bling

先日の DOVER STREET MARKET GINZAの 5周年記念のレセプションパーティーで配られたネックレス。 うん。たぶんアレだ。 一昨年のFNOで配られたノベルティと同じく 「いい歳なんだから・・・」 みたいな風潮でお蔵入りするんだろうな。 パンクとオールドスク…

ポケットたし算

以前GETした 米軍の施設内で支給されていたパジャマ。 オーバーサイズのノーカラーシャツということで、ちょっとイマドキ。 しかし、思ったよりも着用頻度は低い。 何故か? いや、自分ではわかっています。 腰ポケットが無いからなんですよ。 シャツな仕立…

コラ刺繍

Julie Cockburn ※Daft Punkの画像を混ぜ込んだのは誰だ!オレだー! イギリスのアーティストJulie Cockburn。 http://www.juliecockburn.com/ 古い人物写真や絵画に刺繍等のコラージュを施す作風。 それだけなら、何処かで見たことがありますが彼女の場合は…

ふきのとうさん

深く積もった雪も2ヵ月かけてゆるりゆるりと溶けてきた信州の北部。 ふきのとうもポコポコと出始めています。 自宅の庭にふきのとうが生えまくるとは、なんとも贅沢な事です。 雪かきを頑張ったご褒美だと勝手に解釈しています。(笑) ちなみに定番のふき味…

PUNKピッチャー

BlANKS by Ryuji Kamiyama Layer for 3R”Reuse+Reproduction+Remind | Pitcher HOUYHNHNMではお馴染の神山隆二さんがシルクスクリーンで培った手法を「B品」と呼ばれる陶器に落とし込んだライン。 B品とは言えども最終的には鹿児島のONE KILNの…

5周年

「どうもはじめまして竹内利充と申します。 錚々たるメンバーに混ざって、本日よりHOUYHNHNMでBLOGスタートする事となりました。どうぞ宜しくお願いします!」 という第一声から 「HOUYHNHNMブログ」がスタートしたのがちょうど5年前。 当時、結婚…

Blue story

ASTRO PRODUCTS コンパクトツールボックス(Blue) オフィシャルHPを見ても分かるように垢抜けなくて野暮ったくて、 でも機能性やコスパ面で何かと無視出来ず、個人的に絶妙というか微妙というか、不思議な立ち位置だと思っているブランドの一つがASTRO PROD…

三角の上下関係

水原名物 三角だるま 新潟県阿賀野市の「三角だるま」。 全国的にも異彩を放つ円錐形のだるま。 福島県に出張に行った帰り道にGET。 何が飛び抜けていいとかそういった話では無いのですが、このホニョンとした形とキョトンとした表情が◎ シンプルながら洗…

kapitalの名作

アウターと行っても、妙にヴィンテージばかりになっていた今冬。 いや、別にそれはそれでいいのですが、ちょっと寂しさもある今日この頃。 そんな事を言っていたら、ついつい「試着」→「いいじゃん」→「買うわ」という文明人らしい3コンボをキメてしまいま…

透明

アンティーク ガラス花瓶 新潟市のコチラのお店でGETした物。 何てこと無いガラス瓶ですが、なによりも直径25cm近いサイズがなかなか無いのです。 ガラス製品もある程度の径が大きくなると需要はもちろん、制作過程で難易度が上がる為、値段も一気に…

熱源新調

今更ですが、一年中何かしら燻製を作っている竹内です。 takeuchi.blog.houyhnhnm.jp 「それがどうした」とか言われそうですが、今回は燻した系のネタではなくて道具のお話なんです。 ほら。 酷いものです。 先日ベーコンを作った際に、温度調整がうまくいか…

モレスキンとエンボス

Moleskine ゴッホやピカソやブルース・チャトウィンなど手帳と言ったらモレスキンと言われるのは既出な事ですが、 これはとある小売店で90%OFFで売っていた物。 何故にそんな投げ売りしていたかと言うと、店頭サンプル品として使っていた為にちょっと…