2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブドウ糖とデザイン

森永のラムネ 昔からある定番のお菓子ラムネ。 実は最近よく買ってます。 少し前から消防団の大会練習で朝4時前起きという生活が続いていまして、常に昼間眠いという状態が続いている次第。 そんな時に↑「ブドウ糖で脳に栄養を」みたいな感じで、常に車内に…

お絵かき

タトゥーって抵抗がありますか? 1990年代後半ぐらいから若者がファッション感覚で入れるのが流行ってきた頃は、私も池袋の雑居ビルのタトゥースタジオでちょっとバイトしていた時期もあり、 「こりゃ、あと10年後には日本でもグアムとかハワイレベルに刺…

成長というもの

いつも笑って泣いて変顔してのお馴染の長女。 その長女がある日黙々と絵を描いていたのですよ。 出来上がりを楽しみにしていたんですよ。 「仕事:アイドル」だし、更に「名前:みかんちゃん」だって。 かわいいよね。とても上手だと思います。 (ハイヒール…

懐かし買い

世の中必要な物ではなく趣向などの範囲の物欲には、2パターンあります。 ①現在の価値観で感じた新鮮な格好良さからの物欲。 ②過去の懐古から生まれる物欲。 本来なら①番のような事案でお金を使う事が、未来性があり建築的な散財で理想なのですが、中途半端…

肉部例会

ども。肉部部長の竹内です。部長の癖にいつも独りで肉をさばいたり焼いたり燻したりして、たまに夜中の飯テロをするので、部員達から苦情が出ています(笑)そんなこんなで久々に肉部集合しました。場所はいつもの鮎川バーベキュー。そしていつもの部屋。い…

ヒムカシ

ヒムカシ製図 UNCLE PIERROT PANTS JUDO SARONG PANTS キレイめスッキリパンツみたいなのに気恥ずかしさを感じている今日この頃。 そんな時に展示会でついGETした2種類のパンツ。 同色同素材ながら、ヒムカシさんならではのカッティングによるパターンで似…

今期SUPREME

毎シーズン、キワモノばかり選んでしまうSUPREMEですが、今期は小物で攻めてみました。 SUPREME brass balls keychain (2016 S/S) 運気アップ的な感じで海の向こうではたまに牛の睾丸モチーフのキーホルダーがあるとか小耳に挟みましたが、他に見たこ…

ンデ

ンデべレ人形 南アフリカのケープタウンの「ンデべレ族」の女性たちが作る人形。 足の無い3頭身ぐらいの物はたまに見かけますが、案外足つきの物ってさほど多くないので、 見つけたついでにGET。 なんとも言えない造形とメタルの使い方に民族調と言うよ…

C級の美学

いつも近くを通ると入ってしまうのが 信越そば(外苑前) しかも、いつも蕎麦は注文せずに カレー丼(¥520)のみ ご飯にポーチドエッグとバラ天(豚バラの天ぷら)を乗せ、 出汁が効いてかつスパイシーなシャバシャバなカレーを注ぎ込んだブツ。 事務所が…

KOTE E

建築&インテリアデザイナーとは新しい物を作る反面、古き良き物も臨機応変に残すという役目もあると思い日々勤めているつもりです。 しかし、たまにどうしても諸事情によりそれが叶わない事もある訳で、現在手掛けている案件もそんな事が出てしまったので、…

カル買い

カルディーに行くと必ず買ってしまうもの。 DAD’Sのルートビア 独特な味なので日本では沖縄ぐらいでしか見かけないルートビア。 「食べ物と女はクサいくらいが丁度いい」 とかほざいてる私にとっては大好物で、アメリカ圏に行くと調子に乗って飲みまくっ…

2016.GW

今年のゴールデンウィークは中途半端に平日が入り込んだり、仕事の都合などから例年のような妻の実家の宮城に行く事も無く終わりました。とりあえずケータイのフォルダに残っていたGW写真を貼っておきます。〔DAY.1〕一時期何かと話題になった群馬の八ッ場ダ…

色違い・・・

New Balance M990TB3 皆さまご存じの通り、990の「V4」のリリースにより「V3」が廃盤となりましたが、 それに伴うという形でV3が相当お買い得になっていたのを87days UNITED ARROWS でGET。 ええ、これ↓の色違いです。 Made in USA×2 - 竹内木材数寄者記…

春の煮込み

いや、春だからって訳じゃなくて、 冷凍庫内が買いだめしてあった肉で溢れてきて、 アイスクリームが入らなくなったら、妻子に怒られるので使い切るだけです。 決して肉を独り占めして、それをひけらかす意図ではありませ・・・ん? 豚肩ロース2000gを切る …

アンルートと怠け者

近くに用事があったので久々に EN ROUTE 銀座店に。 (銀座店は1年ぶりぐらいかな?) そしてトロピカルウールのVネックプルオーバーを。 いかにもアンルートらしいリラックスしたパターンと程好いモード感が「今!」って感じですね。 トラウザーも共生地…

錯覚

STANLEYの水筒についていたロゴシールが取れたので。 気無しに近くにあった新入りのチェストにペタっと貼ってみた結果・・・・ 違和感が仕事をしないことに気が付きました。 あぁ、あれだな。 たぶんSTANLEYの武骨なメタルのイメージとツールチェストの匂い…