2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ISEでLIONのTOI

伊勢玩具練物 獅子頭 ずっと実物を見てみたくて、三重県に行った際に探して購入したもの。 魔除けの置物として三重では戦前から作られていた伊勢玩具。 他の地方では張り子の手法をとることが多いなか、伊勢では大鋸粉(木粉)に糊を合わせ粘土状にしたもの…

ポンチョ好きなオジサン

ブルガリア軍 ウールブランケット (Dead stock) 以前から持っていたブルガリア軍のブランケットの色柄違い。 ネイビーに片方だけの3本戦が「アイビーみたーい」とか独り言をボヤいていたのはここだけの話。 とりあえず質の割には、値段も安いしベッドカバ…

1点だけの自分用

先日の「PARKS SHOP」別注のデニムロゼット、皆様からは多大なる御支持いただきまして、感謝の他なりません。 takeuchi.blog.houyhnhnm.jp そもそも、リーバイスのヴィンテージを解体してロゼットに再構築したわけですが、本来ロゼットって薄いリボンを使い…

クリスマスを食べる

今年のクリスマスは夫婦揃ってバタバタしていたので、それっぽい事はあまり出来ませんでしたが、 それでも子供達は部屋を自分達なりにデコレーションしたり、ケーキを作ったりと、それなりに楽しんでいた模様。 土台は妻のまみがしさんのシフォンケーキなの…

ゴミ箱(前橋刑務所)

前橋刑務所 ごみ箱 前橋刑務所の刑務作業品として作られているのが、このゴミ箱。 集成材を使用しているのですが、その作りがなかなか丁寧で決して変なチープさが無いのです。 用途的には蓋を外して・・・ ビニール袋を被せて、また蓋をするとスッキリとした…

ブロンズの敷き物

F/style 銅のコースター 一枚の銅板から「へら絞り」という昔ながらの技法で立体にし、形作られている銅・黄銅・黒銅で作られたコースター。 ラッカーなどで一切コーティングしていないので、使用していくうちに容赦なく経年変化を楽しめる物です。 実はこれ…

銀杏(その後)

先日、近所の神社で拾ってきた銀杏。 takeuchi.blog.houyhnhnm.jp ようやく、果肉の取り除き作業をしました。 別にそこまで寝かせる必要なかったのですが、タイミングをズルズルと逃しまくって今に至った次第です。 一粒ずつ種を取り出して、丹念に洗った後…

MAKITA MR200

MAKITA MR200 マキタのBluetooth対応スピーカー。 たぶん、世の中にはもっとコンパクトで音質も良いスピーカーってあると思うんです。 でも、そこを物選びの基準の主に持ってきたら、つまらない生活と、艶の無い世の中になる気がしてなりません。 こんな時代…

久々のセール買い

NEW YORK HAT Wool Big Apple NEWYORK HATの「BIG APPLE」。 ジョン・レノンも愛用していた定番の物ですね。 http://www.edp24.co.uk/news/new-john-lennon-book-photos-taken-by-north-walsham-woman-1-1573599 私も10年ぐらい前からキャスケットはこの型…

飛虎と風属性

Flying Tiger Copenhagen フライングタイガーでGETしたメモブック。 あの店のテンションはちょっと苦手ですが、 都内出張の際にちょこっと子供用に200~300円ぐらいの土産を気まぐれで買うのにピッタリなので、たまに覗いちゃうんです。 丁度いいサイ…

ショップコートとダックスフンド

ヴィンテージ ショップコート(70's) 千葉県柏市の古着屋さんでGET。 おそらく60年代後半から70年代前半ぐらいのフランスかその周辺国のヴィンテージのショップコート。 ↑この漠然とした感じが、これはこれでヨーロッパのヴィンテージの魅力って事にし…

攻撃しないPUNK

「スーパーハイパースパイシー」バッジ (西淡路希望の家) 西淡路希望の家という大阪の障がい者施設で制作された「スーパー・ハイパー・スペイシー」缶バッチ。 いつもお世話になっているLIBERTEさんから購入しました。 実は以前もピンクをGETしていました…

縁起とデザインと付加価値

戌の置物(伊勢神宮) 伊勢神宮の神宮指定窯で謹製された来年の干支の置物。 先日、三重に行った際に伊勢神宮で購入しました。 伊勢志摩家族サミット - 竹内木材数寄者記 (TAKE PRODUCT) 一般的には伝統的な伊勢一刀彫の雰囲気を残した、お伊勢さんの有難い…

Take Product×信楽焼

お世話様です。 何だか毎度お知らせばかりになってすみません。 マイペースながら、また新作がリリースしたのでご紹介させていただきます。 Take Product×STAR PIECE×信楽焼 こちら、信楽焼きの窯元により、グラスファイバーの廃材を細かく砕き、粘土と混ぜ…

オールインワン

米軍 CWU-27P 以前、Districtの森山さんがツナギを着ていた時にお会いして moriyama.blog.houyhnhnm.jp 「コレいいっすねー。暖かそう!」 と、自分も真似して買おうかと思いましたが、思い止まって物入れを漁った結果ありました(笑) 昔、グアムで買ったはい…

期間限定のお店

先日より10日間限定で営業中の「PARKS SHOP」。 www.houyhnhnm.jp 昨日、ようやく営業中のお店にお邪魔出来ました。 場所は代々木公園駅から目と鼻の先。 公園の木のせせらぎが感じられる、気持ちの良いロケーション。 先日、BLOGにも書いたPARKS別注の 「…