2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

軽いっす

THE NORTH FACE FLYWEIGHT RECON 定番のTNFのフライウエイトのリュック。 ちょっと、近いうち国内外で色々と出掛ける予定が出てきたので。。。 使わない時は内部のポーチに小さく収納出来るのが一番の魅力ですが、 個人的にはこの300g以下の軽さと柔軟な…

先日手に入れたCASIO A-158WEA-9JFですが・・・ なんとなくの気まぐれで、ハミルトンのベンチュラ用に買ってあったクロコの型押しバンドにしてみました。 ・・・・ダサイ! もうね、ただでさえチプカシなのに、文字盤が中途半端な気恥ずかしさ漂う控え目ゴー…

ローストブータ

ブヒー!(いい豚肩ロースをGET出来たよー!)ブヒー!(恒例のBBQグリルセットのスタンバイ完了!)ブヒー!(屋外でのソテーは楽しいな!)ブヒー!(大事に二時間かけて焼いたよ!)ブヒー!(出来たよローストポーク!)ブヒー!(焼き加減が最高!)ブヒー!(お客様…

続・硝子の中年

この間と同じ流れになりますが、リノベーションした古い建物から出て来て家主さんから譲り受けたガラス容器。(案外そういう歴史ある建物のオーナーさんに限ってこーゆーのに無関心だったりするのです。)大正から昭和初期の主に店舗用として作られたガラス容…

アフリカンポリン

2年ぐらい前に子供用として買ったトランポリン。 なかなか楽しいらしく子供はもちろん妻も気が向いたときにピョンピョンしている模様。 ちなみに私は乳と腹がタプタプと揺れてセクシーになりすぎてしまうので自粛しています(笑) でもやっぱり使い続けると…

アフリカる

箇条書きで失礼します。 最近のシンプル推しとか、ノームコアな風潮がつまらない。↓昔、何処かの資料でアフリカのホテルのガウンを思い出す。↓検索する。↓引っかからない。↓じゃあ、作るべ… とりあえずカンガを用意。↓パターンはチェコ軍のガウンコートから…

モバイルな

折り畳み式ミニハサミ燕三条の製品即売会にて。このタイプって、スリップ・スニップ社が何十年前から作っていて、私も持っていましたが鞄の中に忍ばせているうちに紛失した次第で…。そして今回、また懲りずにGET。ぶっちゃけ、前回もそうでしたが出先でハサ…

耐熱系

VISION クックポット 2.5L琥珀色の耐熱ガラスでお馴染みのVISION。 調理中に加減を目視で直接確認することができたり、直火調理はもちろんオーブンや電子レンジ調理にも対応っていうのもNICE。さらに無孔で耐酸性である表面なので、においや色移りが少ない事…

7年前のザギン

TOKYO GINZA GRAPHICS銀座の店舗の広告展開、店内、ショーウィンドウ、紙袋などのデザイン展開を詳細に紹介したデザイン資料集。都内で活動していた頃に仕事用の資料として購入したはいいけど、当時からすでに良くも悪くも我の強いクリエイトをしていた性格…

1980円

UNIQLO×草間彌生 ユニクロとニューヨーク近代美術館MoMAの共同プロジェクト「SPRZ NY(エスピーアールゼット・ニューヨーク)」による草間彌生とのコラボ。 去年の今頃もこのシリーズに反応していたのは、自分の中では記憶に新しいです(汗) &a…

硝子の中年

たまに古い蔵や町屋のリノベーションも手掛けますが、よくクライアントさんからそれらの古い建物にあった古い物の処分も頼まれます。このガラス瓶もその類でしたが、捨てられる前に救出。恐らく昭和20〜30年代の海産乾物などを入れていた瓶かと。まぁ、所詮…

ソーリー

柳宗理 オイルパン基本中の基本で、定番中の定番の柳宗理のオイルパン。世の中色々なメーカーが様々な趣を凝らしたのを出しているけど、あえてこのくらいの立ち位置のモノを長年使い倒すのも乙かと。さて、やはりこのテの鉄製品の醍醐味と言えば、おろしたて…

標高1500m

先日の休日も家族とお出掛け。 友達がいないのかもしれません(笑) 我が家からすぐ上にある菅平高原へ。 中々、気持ちの良いフェスティバルに。 名物の高原レタスを モリモリ食べて、 きたコレ コレコレ 食べた後は、ジャグリングで遊ぶ つい真剣になるまみ…

ボード

先日も少し紹介しましたが、 一年以上、乾燥熟成させたサクラの木。 結構、幅広な立派な材でしたがカッティングボードにしたらたったの7枚にしかなりませんでした。 割れや反りを計算すると贅沢な事ではありますが、これが限界なんです。 カッティングボー…

巨匠

古書店にて 漫☆画太郎買い。 もう、ここまで来るとアートだよな。 と思いながら会計して 家に帰って封を開けた時の なんとも言えぬ後悔とまではいかないけど 俺疲れてるんだな感を味わうまでが画太郎先生の楽しみ方だと思う。 「今日のインスタ」 エル・ア・…

White

アンティークの白磁の容器 某温泉街の骨董屋にて購入。 恐らく大正から昭和初期に海外輸出や国内用に幅広く量産されていた物の一部かと。 宗時代や景徳鎮、朝鮮白磁、清風与平など高級な物も沢山ありますが、個人的には近代の大量に流通したカジュアルな雰囲…

キースの後悔

UNIQLO×Keith Haring コラボ メッシュキャップ 基本的に美術館とか行っても、本展示よりも売店で時間をくってしまうほどアート系プロダクトに目がない私。 近年はUNIQLOはファッションではなく製品だと割り切ってみたら、このテの商品も手を出しやすく・・・…