2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大きいボウヤの足元(NB M990)

当方のインスタをご覧になっていた方なら、記憶に新しいでしょうが、 10年選手だったNBの1700が先日お亡くなりになりました。 最終的に作業靴となっていましたが、ここまで履いたなら大往生という事で処分。 (NBジャパンで張り替えも出来るという情報もあ…

辛党系胃弱体質

先日、妻と訪れた信濃町にある道の駅。 takeuchi.blog.houyhnhnm.jp カボチャと会話していた妻のまみがしさんを傍目にウロウロしていたら、ししとうの中に青唐辛子を発見! とりあえず、2袋(計200円)買って・・・ 家に帰ったら即刻んで・・・ ニンニク…

ALICE×TLBV

アリスパック(All-purpose Lightweight Individual Carrying Equipment) 70年代初めに登場しベトナム戦争から80年代を経て、90年代の湾岸戦争でも使用されている。MOLLEパックシステム登場後も主に新兵訓練用に使用されている。訓練後にそのまま持ち込むな…

ボイルドエッグ

EGG-PER'FECT その名の通り、ゆで卵の茹で加減が完璧にわかるというグッズ。 使い方は、卵と一緒に茹でて赤い部分の色の変わり具合で見るそうです。 ・・・・・と、買ったはいいけど、案外ゆで卵って作る機会ないもので、買ってから1カ月は放置しちゃってま…

休日の記録(カレー)

日曜日は長女の通う小学校の運動会。 今年は熱中症予防という事で午前中で終了。 午後はちょいと移動して上田市でやっていた「Loopis Ueda」というイベントへ。 サラリと見流しましたが、 運動会による疲れなのか、朝から続いていた腰痛のせいか、はたまたう…

新商品入荷(ブローチ+箱)

ども。 オンラインショップに新商品が入荷したのでお知らせします! Antique unfinished broach (Take Product select) 1960年代のアンティークのブローチ。 本来ならばここにカメオや宝石等をはめ込んで完成としますが、こちらの商品はその工程をする前の…

星模様

バッグフェイス(1910年代)バルーチ族 イラン〜アフガニスタンの国境付近で遊牧生活を営んでいた、バルーチ族によるバッグフェイス。 要は馬の背中に掛けて使われたサドルバッグの表面です。 本体パイル地の部分はもちろん、なによりも端のキリム地の仕事の…

普通の休日(秋口)

最近、週末と言えば天気が崩れ気味な秋口。 しかも、中途半端に地域の行事等が入っています。 そんな時はのんびりと過ごすのが一番。 ・土曜日 自宅母屋の玄関の戸が限界になってきたので、職人さんにお願いしてサッシを新調工事。 おおまかな作業を見届けた…

ネオン・ブッダ

バリ島のウブドの露店で買ってしまった(笑)ブッダヘッド。 たしか3年前にもこのシリーズの座像を購入してましたね。。。 takeuchi.blog.houyhnhnm.jp インドからの ヒンドゥー&仏教・バリ土着の信仰が混ざり合ってさらに進化したのがバリヒンドゥーだと解…

レインコート

JTENG ポンチョ レインコート 傘をよく無くすタイプの私。 だからと言う訳では無いけれど、傘代わりに試しにポンチョを。 ちょうどAmazonで安くなっていたので。 主に車のダッシュボードに忍ばして「いざという時」用にしています。 ・・・が、 「いざという…

水入らず

子供達は祖父母とお出かけした日曜日。 年に数回ほどあるかないかの夫婦2人だけの日。 そんな時は、いつもよりもちょっとだけ軽いフットワークでお出掛け。 雨混じりの軽井沢に到着。 本当ならばちょっと違う店を開拓したいところでしたが、天気がアレだっ…