2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中年のギャルソン感

ども。 いつもこの私のしょーもないブログにお付き合いいただいて有難うございます。 実は本日の投稿でHOUYHNHNMのこのシステムになってから、 とうとう500回目の投稿となりました。(以前のシステムも含めると4年間でどのくらいになるやら。。…

実学編?

先日、手に入れた銅製の鍋。 冷凍にしてストックしてあった肉をやっつける為に、ようやく活用出来ました。 煮こぼす事4回。 味付けして煮込むこと4時間。 「豚軟骨のトロ煮」が完成。 よく肉のエキスが出た汁を活用して半熟味玉も作ってみました。 そりゃ…

ちゃぐちゃぐ

チャグチャグ馬コ 岩手県に行った際にお土産店で見つけて即購入。 チャグチャグ馬コを模して安価でお土産として売られている、東北では有名なお土産品。 「チャグチャグ馬コ」とは岩手県滝沢市と盛岡市において毎年6月に実施される祭り。 農耕馬に感謝する20…

HOUSE VISION 2016

3年ぶりに開催の 「HOUSE VISION」 何とか予定をつけて行く事が出来ました。 滑り込みセーフです。 他の事や物にはタラタラ語るけど、本職の建築&インテリアデザインに関してはあまり語りません。 「Don't Think. Feel!」byブルース・リー な精神をモット…

雪山

BURTON x NEW ERA 「You Owe」Baseball Cap(black) シンプルなマウンテンロゴ刺繍が好印象なキャップ。 ネイビーバージョンは約半年前にGETしましたが↓ どうも来季からはリリースが無いような話なので、ついでにブラックも。 前回も書きましたが、 個人的…

Матрёшка

マトリョーシカ 6Pset 手作りキットとして売られている、着色無しの白木のマトリョーシカ。 案外お手頃価格で手に入る模様なのでGET。 いや、これをどうこうするって訳では無いのですが、なんかね本能的にマトリョーシカって惹かれるんです。 もし飽き…

うちわわわ

娘達の夏休みも、もう終わり。 今年は色々な場所に行き、色々な経験をし、色々な遊びをし、色々な物を食べた。 そんな夏休みを過ごせたのではないでしょうか。 そして私もそれに便乗したのは言うまでもありませんが(笑) さて、夏休みと言えば自由工作。 妻の…

ストウブ

「STAUB」 ピコ ココット ラウンド 26cm 鉄の耐久性とガラスの耐化学性を備えた鋳物ホーロー鍋を以前から探していまして、 鋳物ホーローと言えば「ストウブ」「ル・クルーゼ」「シャスール」「バーミキュラ」辺りが世界的に有名どころで、その辺りのスペ…

1人塗装

気がついたら、自宅のウッドデッキの防腐塗装を一年以上サボっていた事を思い出して本日決行。 とは言え、所詮はただのDIY(Do It Yourself)。 ひたすらローラーで塗り込むだけの単純作業です。 農作業の合間にBBQしてるような格好ですが、 それがDIY(Do I…

FUJI X-E2

以前のカメラが水没して以降、 実はここ2年間ブログに載せていた写真の9割はiPhoneで撮ったものでした。 何故にカメラを買わなかったかは色々ありますが、多方面に毒づいてしまうかもしれないので省略させていただきます(笑) まぁ、とにかく仕事にも差し支…

お盆(2016)

また恒例の誰得な家族写真を無駄に貼るだけの内容でごめんなさい。 お忙しい方や興味のない方はスルーしてください。 有益な情報は以下には全くありません。 今年のお盆も妻の実家の宮城県に行ってきました。 あまり日数は取れず、さらには色々と予定があっ…

ウチプラ

Kenko STAR WORLD 光学式とピンホール式投影方の両方を兼ね備えたホームプラネタリウム 普段、夜中にふと目が覚めた時に満点の星空があったらどれだけ素敵でしょう。 とかメルヘンづいて買ってみました。 でもさ、ウチの方は田舎と言えども徐々に色々と出来…

大人の火遊び

ども。 やや「燃焼マニア」気味の竹内です。 放火魔じゃないよ。 空いた時間と、余った丸太で スウェディッシュトーチを作ってみました。 「スウェディッシュトーチってなんだ?うまいのか?それ?」 と言う方は下の動画を参照して下さいな。 要は灯りとりや…

後の祭り

[Björk Digital] オフィシャルポスター 7月18日まで日本科学未来館でやっていた 「Björk Digital ―音楽のVR・18日間の実験」 ですが。。。 行けなかった悔しさをぶつけるかのごとく、コネを最大限に使って(笑)オフィシャルポスターをGET。 ちなみに譲…

いつものBBQ

毎度恒例のお客様を呼んでのBBQ。 暑いよ(32℃) 今回はローストポーク(手前)とローストラム(奥)がメインです。 暑いよ(34℃) 出来た。 暑いよよ(35℃) 俺名物(?)牛豚羊プレート。 暑いよよよ(36℃) 本当なら庭で食べたいところですが、37℃の暑さ…

銅製ラプソディ

ダッチオーブンは鉄製、寸胴はアルミ製、レードルはステンレス製と長年料理をチマチマしているうちに、いつの間にか道具の素材が統一されてきて自分の好みが出てきました。 が、唯一持っていないのが自分用の手持ち鍋。(個人的に片手持ちは好きじゃないので…

つくる芽

「お絵描きするなら自分が欲しいと思う物を描きなさい。色塗りも忘れずに。」 気紛れで放った私の一言を期に、黙々と作業する長女。 それをボケーと眺める次女。 私の大事にしているSTAEDTLERの色鉛筆を使われてしまっているけど、ここは心を広く持とう。 ど…

TakeProductのお仕事

「餅は餅屋」という言葉があるように、やはりちょっとかじった人よりもそれ専門の人にはかなわないと言うのは常識。 ただ、ここ数年はプロによるクオリティーが「手仕事の温もり」とか「ホッコリ」などという流れで誤魔化されていまして、個人的にはその風潮…

アメリカ産フレンチ

お手軽なヴィンテージって事でネイティブ柄のバンダナを見つけると反応してしまうと、ネタにしたのは記憶に新しいところですが・・・ takeuchi.blog.houyhnhnm.jp こちらも最近GETしたヴィンテージのネイティブ柄バンダナ。 ぱっと見て普通のネイティブバ…

最近の色々

なにかと詰め込んだ7月末。 長野県のクセに一丁前に蒸し暑く気だるいので、ざっとまとめておきます。 ・幼稚園の夏祭り。 同じ阿呆なら踊らにゃ損ってことで。 ・昔から、お互い噂を聞いて知っていたのにまだお逢いした事の無かった方に逢いに南の土地へ。 …