刺激物

今年も山椒の実の時期です。

f:id:hynm_takeuchi:20160606151424j:image

とは言えども我が家に生えている山椒の木に実はならないので、毎年親戚の家の庭に生えているのを摘んでいるんです。

 

 
 
とりあえず収穫完了。。。。
f:id:hynm_takeuchi:20160606151435j:image
 
と思いきや、去年の山椒の実が冷凍庫から発掘。
忘れていました(;^ω^)
f:id:hynm_takeuchi:20160606151445j:image
 
 
 
なにはともあれ、ちりめんと煮て・・・
f:id:hynm_takeuchi:20160610183324j:image
 
 
照りを出すのに命を懸けています。
f:id:hynm_takeuchi:20160610183332j:image
 
 
「ちりめん山椒」の完成!f:id:hynm_takeuchi:20160615141333j:image
 スーパーなどで市販されているのは山椒の実の比率が低くて不満足なんですよね。
 
 
 
応用として、ご飯と混ぜ込んで「山椒ご飯」にするのもたまりません。
f:id:hynm_takeuchi:20160615141341j:image
 
 
 
 
 
 
あとね、やった人にしかわからないけど山椒の実を指で一つ一つ茎から切り離す作業があるけれど、たとえ終わった後に手を洗ってもしばらくは目をこすったり粘膜を触るのは厳禁です。
ちなみに私はうっかり作業直後にトイレに行ってしまい、数十分ほど股間がファイヤーしてしまいジタバタしていました(笑)
癖になったらどうしよう(ドM)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「今日のインスタ」