2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン

フィリピンの竹編み細工の小銭入れ ちょっとした繋がりでそっち系の輸入関係の方から私のもとに舞い込んできた小銭入れ。 素朴な編み方と現代的でモダンな色使いのコントラストが可愛いです。 ちょっとNIKEのウーブンみたいな。 フォワンとしたフォルムも水…

シュークリーム

Supreme Quilted Paradise Camp Cap たぶん今期のセール買いはこれだけになるかと。 欲しいとか欲しくないとか、着用したいとか着用したくないじゃなく 「買わなきゃいけない!」という妙な使命感で購入。 以前にコレ↓ <a href="http://takeuchi.blog.hou…

3日間

この時期、週末は色々と行事やイベントが盛りだくさんだったので、 まとめてUPします。 金曜日 娘の幼稚園の夏祭り。 おのおの好き勝手な格好をして、いざ出陣! あのね、一応は気を使ってボカシも入れてますが・・・・ 暑い時に「めんどくせー。めんどく…

マジ希少

TAKE PRODUCTエボニー製カッティングボード多分、世界的に見てもエボニー(黒檀)製のカッティングボードなんて少ないと思って、今回特別に作ってみました。硬さと重量のせいですごい加工が難しく、さらにワシントン条約の関係で希少さに拍車がかかり、ぶっち…

親として

長女の 描いた絵が 相変わらず何かを受信している系で 楽しませてもらってます。 <a href="http://takeuchi.blog.houyhnhnm.jp/entry/2015/02/02/000000" data-mce-href="http://takeuchi.blog.houyhnhnm.jp/entry/2015/02/0…

S Yさん

Shirane Yutanpo 「knee holding by one hand」白根ゆたんぽさんによる直筆ドローイング。6月にタンバリンギャラリーで行われた個展で展示されていたもの。個展も終わり我が家に届いたはいいけれどバタバタしていて、箱からだせず仕舞で今日ようやく出して飾…

bbq

知り合いのログハウス専門の大工さんと前から一緒にBBQやろうと約束していましたが、本日ようやく念願叶いました。 もうね、お腹いっぱいでキーボードたたくのも面倒だから軽く写真貼る程度にしておきます。 要約すると、高原の湖の近くのお宅で、BBQに本気…

ベコン

もう何度目でしょうか?自家製ベーコンを作ったと言う内容。もう既出だし、レシピの紹介みたいな事もちょっと違うので、軽く駆け抜けさせていただきます。漬けた。燻した。出来た。以上。先日作った生ハムに力を注ぎ過ぎたせいか、薫製の方は平熱になってき…

黒神

朝会社に行き、眠い目を擦りながらカレンダーと今後の予定についてにらめっこしていたら、目の前をヒラヒラと何かが横切る。何かと思ったら黒いトンボ。今までの記憶ではあまり見た事無かったので、早速検索。ハグロトンボCalopteryx atrata時 期:5~10…

放浪デート

※今回も恒例の中年のオッサンの誰トクな休日ネタです。お忙しい方や気分の優れない方はスルーをお勧めします。 妻のまみがしさんがイベント出店の為に出掛け、おいてけぼりを喰らった私と長女。 いい機会なので二人で楽しもうかと。 娘の表情はいつもの事な…

アイヌの形

「アットゥシ」「ルウンペ」「チヂリ」などなど、 アイヌ文化による大胆でミニマルなデザインが凄く気分で気になっている今日この頃。 ※なんか途中で先日使ったSun-raの画像を誤爆してしまったけど、謎の違和感の無さが面白かったのであえてそのままに(笑…

fukusa

F/styleステインプルーフ祝儀袋入れ 新潟で伝統産業と「いま」を結ぶエフスタイル。 個人的に何かと生活の中に組み入れる機会が増えてきたプロダクトのブランドの一つです。 なんか物に対する温度感が普段使いには心地よいのですね。ここんちのって。 さて、…

ナマ派

過去の投稿を見ていただければわかる通り、数年前から暇を見つけては、薫製に興じています。ワタシ。 そして、自然な流れですが保存食の中でも生ハムに対する憧れはやはり特別なもので・・・ 高校生の頃にまだ一般的に出回り始めたばかりの生ハムをスーパー…

結局は変態

先日、なんとなく作ってみたガウンですが↓・・・ <a href="http://takeuchi.blog.houyhnhnm.jp/entry/2015/06/21/233443" data-mce-href="http://takeuchi.blog.houyhnhnm.jp/entry/2015/06/21/233443">アフリカる - 竹内木材数寄者記…