2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

閉じ込める

Take Product 「Briefcase・Briefcase・Briefcase」 再構築シリーズの新作。 アンティークのアタッシュケースを使用。 ブリーフケースの持つ「動」の性質を、逆に抑え込むことによる張り詰めた感を表現してみたかったのです。 決して邪魔になったブリーフ…

平常運転

近所に娘2人を連れて散歩。 ッ!!! !!!! 今日も新しいヴァージョンの変顔が生まれました。 ダイジョウブカ?ウチノコ。。。。

恒例行事

梅雨明けになると、毎年行う事があります。 このコ達の 集団メンテナンスです。 湿気や皮脂やホコリで傷むデリケートなメガネ氏なので、ヴィンテージ眼鏡コレクターとしては必要不可欠な行為なんですよ。 にしても、量が量なので暇を見つけてはの数日の作業…

既成の美

yumiko iihoshi porcelain アルミトレー いつの間にか私の生活の演出にチラホラと役立っているイイホシさんのプロダクト。 「手づくりとプロダクトの境界にある作品」という位置づけを徹底しているところが心地いいんですよね。 未熟な作家による、いかにも…

正体は・・・

最近、Instagram(ID:toshi_take)で MYKITAのケンちゃんや LUNETTES du JURAの守屋くんなど 私のディープなアイウェア仲間とのイチャつきを載せたところ、 「あの帽子は何ですか?」 という予想外の問い合わせが結構来たのでお答えします。 と言ってもあま…

来店してみた

都内で久々に時間の縛りもなく闊歩する機会が出来たので、 一年近くぶりにDistrictへ遊びにいきました。 もちろん森山さんとも久々の対面! 同じネタで微妙に違う写真を森山さんもUPしてるのでソチラもどうぞ。 http://moriyama.blog.houyhnhnm.jp/entry/201…

こーくーちー

7月19日~20日に熊谷のニューランドにてマーケットがあるみたいですが、 妻のまみがしさんも20日のみの限定販売と言う事で参加するそうです。 私も20日は会場で白目をむきながら、ウロウロする予定です。 (白目は関係ないですが。) お時間のある方、 …

ポロリもあるよ

「Instagram」始めました。 というかとっくに始めていたけれど。 フイナムブログでは書くのもアホくさい、さらにどーでもいい日常をUPしているので、閲覧による時間の無駄は間違いありません。 ユーザーネームは「toshi_take」です。

幾何学美のある生活

「Emilio Pucci」 ヴィンテージ シルクストール 数年前まではヴィンテージのプッチを資料として結構な数収集していましたが、引っ越しを機に色んな人に譲ってしまい、現在は数点残すのみに。。。 そんな私にとっては久々のプッチ。 (そもそも男が持つもので…

高圧機動隊

「DeLonghi」 ボイラー内蔵型スチームアイロン 6299/2N 結構前に買おうか躊躇しているうちに廃番になってしまったと思いきや、 ちょっと前に再発売したので、ようやく手に入れました。 エクストリームアイロニング歴10年(笑)の私にとって 内蔵の加圧ボイラ…

いつものこと

いい具合の銀鮭が手に入ったので、恒例のアレをやります。 特製ソミュールに漬けて(オールスパイスを効かせるのがマイブーム) 燻して 4時間後、完成。 今回は冷製パスタと サンドにしたでござるよ。 どーでもいいけど、 日本初上陸!スモーキングガン DSM…

黒飴めーなー

わたくし。結構なアレルギー体質でして、 今年も3月から7月ぐらいまで色々な花粉で鼻喉をフガフガしていました。 さすがに4ヶ月近く症状と戦ってると、、、、 アレルギーグッズもいつの間にか増えてしまい、鞄の整理をしたら出てくる出てくる。 あげくの…

ミーハーの流儀

Memphis 5-PanelとSolid Beanie 紺ブレのお供&ハズし的解釈で毎シーズン購入してしまうシュプリームのヘッドギア。90年代に裏原ブームを直に感じて、その後の色々なカルチャーを通過したオッサンにとっては、ノームコアとか言われているこの時代だからこそ…

英才教育

姉妹で 変顔のセレクトが似てしまったのはもちろん、タイミングまでも一致してきました。 しかしピースの角度を一瞬で調整して変態チックに攻めるあたりは、姉としての格の違いを見せつけている、と言ったところでしょうか。 いい女の条件は豊かな表情。 い…

タイガースカラー

UNIQLO×MOMA×草間彌生 ユニクロとニューヨーク近代美術館MoMAの共同プロジェクト「SPRZ NY(エスピーアールゼット・ニューヨーク)」による草間彌生とのコラボ。 ファストファッションを利用して、巡り巡って間接的に自分の首を絞めるのはもちろん、そういう…

最近の色々

タイトルの通り最近の色々な小ネタ集(小枝探偵じゃないよ)です。 ・神社 現在、仕事の一つとして、古い神社の改修工事をやらせてもらってます。 まだ加工技術も乏しい時代の匠の息遣いと品格を消さないように、 しかし現代の息吹も取り入れて・・・・・。…

NIKEの遊び方

「NIKE」 DRI-FIT 9インチアンラインド プリント 仙台のアウトレットで購入したランニング用ショーツ。 もちろんランニングなどしませんが(←おいっ!!!)軽快さとドット柄のモダニカルさにフワっと引き寄せられて。。。 昨年様々なセレクトショップで目に…