2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

olive de

オリーブのカッティングボード 珍しく。。。というよりも 初めて自分でカッティングボードを買いました。 そりゃ、そうです。 今まで自分で仕事半分&趣味半分みたいなスタンスで散々作ってきたので(↓)買う必要は無かったのです。 いや、でもカッティング…

手縫い

先日、町内会の草刈りに参加した際に、朝だったのでちょっと肌寒く、首元に巻物して挑んだんですよ。 その時、去年インドネシアで大量買いしてきたバティックを巻いて挑みました。 適当な綿の布ってそれしか無かったんですよ。 いや、やっぱり浮きますよね。…

ダメ人間製造

無印良品の「体にフィットするソファ」 別名「人をダメにするソファ」と呼ばれているのは有名な話。 我が家でも数年間活躍してきましたが、ついに破けて無残な姿に・・・。 子供達による酷使によるものなのか、私の体重のせいなのか、妻がこっそりグータラし…

花見のような

バタバタしていたら、あっと言う間に桜も散ってしまい花見らしい事もしてなかったので本日決行。幼稚園の保護者会に行ってきた妻と次女と合流して、我が家のある須坂市の山裾にチラホラと山桜が咲いている場所が前から気になっていた場所へ。花見のようなピ…

改造癖

どうも、昔から改造癖のある工業高校出身のオッサンです。 なのに自分の肉体改造は苦手です orz はい、先シーズン購入したSupremeのシルクブルゾンですが・・・・・ 手首と腰のリブが強すぎて、どうもリラックス感が出ないな・・・と思ったら最後。 リッパー…

誕生日プレゼント 2016

3月末に誕生日でしたが、今年はとうとう妻のまみがしさんに 「あなたに何をプレゼントしていいのかわからないから、自分で選んでけろ!」 とちょっと東北弁でなまりながら、さじを投げられたので思う存分選ばせていただきました(笑) 大変ですね我の強いうる…

三連星

Wall Hook(Antique) インド製のアンティークのフック。 イギリス植民地時代の匂いがいい感じにするアンティーク。 中東物に比べると装飾が少ないけど、真鍮の質がちょっと良くて比較的安価ってのが私の中でのインドアンティークの印象。 よくあるものです…

赤べこ?

馬の玩具(チュニジア) 子供がまたがって遊ぶ、いたって原始的なおもちゃ。 グランピエにて発見した珍品。 たぶん、今までOZONEやIDÉEなんかよりも何倍も出入りしていたであろうお店です。 可愛いようで可愛くない、もう遠い異国な感覚が楽しいですね。 飾…

カンフージャケット

いやー。 悪い習性と思いつつも家族が寝静まった暗い寝室で色々な調べものをしているんですよ。 そしてたまにウトウトしながら、ショッピングサイトを眺めて 「おっ!これええやんけ!ポチっとな。」 と買っておきながら、朝起きて 「あぁ、正気の沙汰じゃね…

肉活(骨付き系)

ある休日。 肉屋の店主と、あーだのこーだの言いながら約2kgのスペアリブをGET。 スジ・膜・脂身を取り除き、余分な部位も整形トリミング。 メンフィススタイルでやるので、ドライラブを制作。 こーゆー時にアメリカのマーケットみたいのが近くにあれば…

オヤジの役目

久々に自ら手作業。 杉を接着。 ブレーナーで整形。 ペーパーで軽く木肌をならして ペイントした材料と共に組み上げ 気が付いたらダボ穴の多さに軽くうんざり。全部埋めなきゃいけないのです。 フックを取り付けたり パイプをカットしながらしてるうちに。。…

きんちゃく

お蔭様で、てんやわんやしながらも無事に長女の小学校入学式を済ませることが出来ました。 と、思いきや色々と書類を提出やら持ち物に名前を書いたり用意をする物が多くて、、、、。 そんな折に、妻が先輩ママさんから体操着入れも用意しないといけないとか…

一泊一日

長女と私の誕生日やら入学式やら、何かとメデタイ事続きだった勢いで「お祝いプチ旅行」と称し信州白樺高原周辺で一泊で遊んできました。 長門牧場へ。 ひどい・・・。 牧場と言ったら、ソフトクリーム。 寒い&ケチなのでみんなで1個。 ちょっとした潺を見…

ダストビン

ECO STEP2 DUSTBIN 12L×2 ASPLUNDで見かけたけど、ごみ箱に10Kオーバーって微妙な値段だと思い踏みとどまっていたのが数年前。 そして先日、忘れた頃にとある所で90%OFFだったので、すかさずGET。 本当はこれを狙っていたけど・・・ デカすぎ…