2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの道具

ここ最近、ポップアップや注文などで完売して、オンラインに載せられていなかった 定番のカッティングボードが少量ですが、再入荷しました。 カッティングボード(CURVE) 元々は、妻のまみがし さんに何年も前に頼まれて製作したものですが、あまりに…

ナマ派です。

スネークフルーツこと「サラック」 個人的にめっぽう大好きで以前も書いた通り takeuchi.blog.houyhnhnm.jp あの界隈に行く度にドサっと買って、ポリポリと煙草を吸うかの如く食べてます。 そして、前回行ったときについに発見してしまいました! サラックチ…

失敗を買う

前回の正月ネタでもちょいと触れましたが、久々にVILLAGE/VANGUARDの福袋(¥5000)を購入。 開封の記録を残します。 ヒップなファッション、カルチャー、ライフスタイルWEBマガジンのHOUYHNHNMでこんなことするのもどうかと思いますが、そんな事言った…

今年の正月

相変わらず下書きしたままでUPしていないBLOGがあるので小出しですみません。 今回は20日以上前の正月のログです。。。 あけましておめでとうございます。(3回目) 今年の正月は色々な役を解かれた為、2年ぶりに妻の実家の東北へ行きゆっくりしてきまし…

ただのポーチ

ここ数年、国内外問わず出張が多くなってきた、今日この頃。 そんな私も加齢とともにデオドラントグッズや薬やサプリなど、持ち運びたい物もどんどんと増えてくる始末。 そんな物を一手に収納するポーチを毎度色々と試してきたけれど、グッとくるのに出会え…

ストラップの悪い使い方

U.S.ARMY Water Resistant Shoulder Bag アメリカ陸軍で主に緊急時に使用する防護マスクなどを収納するバッグとして採用されたもの。ナイロン生地の内側は防水性を高めるためPVCコーティングが施されています。 古着屋やセレショでここ数年チョコチョコとデ…

3ヵ月前のお話

下書きに記事を入れたまま、3ヶ月以上UPするの忘れていたBLOGが発掘されました。 3ヶ月以上前の事だけど、更新しちゃいます。 雑ですみません(笑) 10月のとある気持ちのいい、何も用事の無かった休日。 なんとなく長野県の北の方へ車を走らせる。 ちょっ…

トライバルラグ ラプソディー

トライバルラグ バッグフェイス(1900年代初頭) バルーチ族のバッグフェイス。 相変わらずのトライバルラグを漁っていますが、どうしても古くて安価な物を・・・と探すと、バッグフェイス(サドルバッグと呼ばれる、馬の背中に掛けて使われたバッグの表面)に…

北陸の獅子

加賀獅子頭 【加賀獅子頭】初代藩主前田利家が金沢城に入城した時、お祝いの獅子舞が盛大に行われたと言われ、町の守護として名工を選んで彫刻させ、町会を誇示するものであった。 また、個人の家でも男子出生のお祝いとして床の間に飾る風習があり盛んに作…

オーヴァースペック

前にも言ったけど、ここしばらく色々と慌ただしくてUP出来ていない記事が溜まっています(汗) その影響からか服ネタも続きますがご容赦ください(^^;) これでも一応は材木屋でもありインテリアデザイナーでもあります。 mont-bell フリースライトスウェット …

心の旅(南国)

結構前から、何かにつけてインドネシアの特にバリ島に行く機会が多くなっている私。 BALIに滞在していると、椰子の葉で編まれた小さなお皿の中に、つみたての花々をふんだんに盛った「チャナン」が町じゅういたるところに供えられている様を目にします。 バ…

無名だから面白い

Au Vieux Campeur 防水バッグ(5L) フランスのアウトドアチェーン店「Au Vieux Campeur」のオリジナル防水バッグ。 12月に催されたPARKS SHOPにて手に入れた物。 ライダース×ウォレットチェーンでハードになり過ぎた時も、コロンとしたブサイクな形がい…

冬の風物詩

亥年だからという訳ではありませんが、我が家にストックしてあった猪肉。 冷凍庫の中もいい加減どうにかしろという、家族からの圧も強まってきたので(笑)、久々に燻製を。 ・色々な物を調合したハーブソルトに漬け込み・・・ ・10日程経ったら、アレしてこ…

初めてのN-2B

どうもここ2ヶ月近く色々と慌ただしくて、しばらくBLOG更新が鈍っていましたが、 そのせいで写真は撮ってあっても、文章を打ち込んでいなくてUP出来ない記事が溜まっています(汗) その影響からか服ネタが続きますがご容赦ください(^^;) N-2B Jacket(初期…

中年だからストリート(セットアップ道)

先日、THISISNEVERTHATの組下のパンツを手に入れたのはいいけれど・・・ 中年だからストリート - 竹内木材数寄者記 (TAKE PRODUCT) やっぱりセットアップで欲しいところと言う事で、 Wordless Statement | ワードレス ステイトメント | 東京都港区青山 へTEL…