2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

丁寧な仕事と不器用オジサン

バッグフェイス (アフガニスタン バルーチ族 約100年前) イラン〜アフガニスタンの国境付近で遊牧生活を営んでいた、バルーチ族によるものです。サドルバッグという、馬の背中に掛けて使われたバッグの表面です。 恐らく100年以上前に織られたオールド。 …

眼鏡達の行方

この十数年以上前から、アイウェア(主にヴィンテージCAZALなど)を収集してきた私。 ピーク時に比べたら、本数は減れども まだまだ沢山あるので、自室には常にショーケースを置いてそこに保管していたのですが・・・ ぶっちゃけ、飽きました(笑) こうやって…

グラスファイバーとトラペゾイド

CAMBLO トラペゾイドトレー(90’s) イームズのシェルサイドチェアの座面にも使われているFRP(グラスファイバーが入った繊維強化プラスチック)で作られたトレー。 以前のアレと同じように、 とある金物の有名な地域の業者の倉庫にてストックしてあった物…

BBQの季節

久々に気持ち良い天気の日曜日。 BBQというのは秋が本番。そう思っているのは私だけでしょうか? なにはともあれ、家から数十分のいつもの高原のいつものお宅の庭で久々にBBQ。 石で囲んだだけのカマドで、各々好き勝手に料理。 その合間に初めて見る薪割り…

新商品(サロンエプロン)

僭越ながら我がTake Productに新商品が入荷したので、ご紹介します。 Sarong apron(Take Product) 難燃&防汚素材使用のサロンタイプのエプロンです。 BBQやアウトドアはもちろん、 ちょっとしたウエストバッグ代わりや、日常のコーディネートのアクセント…

Fashion KODE 2019S/S

ども。 先日まで、韓国政府機関主催の展示会Fashion KODEにご招待いただき韓国に滞在してました。 その時の写真がiCloudの容量を食っているので、こちらに貼り付けます(笑) 今回もソンス駅近くのS-FACTORYが会場でした。 付いて早々、ファッションショーと …

モノクロの敷き物

Ali (Arthur-Louis Ignoré) フランス在住のアーティストの作品。 単に地面に描くのではなく、そのキャンバスになるタイルやブロックのレイアウトも上手く使っているのが好印象ですね。 そのうち何処かでトライバルラグモチーフのペイントをしだす私が出てく…

不味いくらいが丁度いい?

ども。 最近、地味にカインズホームのPBに注目している竹内です。 そんな中、少し前にGETして先日から使い始めているカインスのマウスウォッシュ。 ホワイトティー風味という初めての味でしたが、ノンアルコールという事で口当たりもやさしく、まるで本当に…

欲の連鎖=FUNK

トライバルラグ 1940年代 バルーチ族(アフガニスタン) 相変わらずトライバルラグに魅了されている私。 ヴィンテージのCAZALの時もそうだったけれど、物欲・食欲・性欲(?)に関してはハマるとしつこいのです(笑) FUNK MUSICのように・・・ このラグに関し…

relax

ども。 ここ数年は欧米よりもアジア専門になりつつある竹内です。 先日、インドネシアの業者向けのマーケットで手に入れたセットアップ。 リゾート地のスパやホテルでのリラックスウェアとして生産されたものだけあって、 ザックリとした100%の生成りの…