2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコじゃない

オールドキリム(中東) アフヨンやコンヤなどトルコや、その他中東全域で織られていたシンプルなキリム。 主にテントの中で敷くために使われていましたそうです。 ナチュラルなブラウンカラーにオレンジの差し色がメキシカンな香りもして、純粋に可愛いです…

RUN DCM

コンベックス (DCM) ホームセンターを展開するDCMホールディングスのPB商品。 パッと見だとApple社製の何かに見えますが、 ただのメジャーです。 職業柄、常にメジャーを携帯していつでも家具や空間やパーツ等を採寸出来るようにしていますが、 これなら手の…

スマイルドクロ

RON ENGLISH Popaganda CAP ニューヨークを拠点に活躍するストリート芸術家のロン・イングリッシュ。 その彼によるスマイルマークのパロディを配したワッペンを取り付けたCAP。 ロンの作品と言えばフィギュアが有名ですが、 このCAPを韓国のセレクトショップ…

タケ流の燻レバ

久々にいいレバーを見つけた冬の休日。 ハーブと一緒に塩漬けして・・・ 塩抜き&2日程風乾して・・・ ヒッコリーチップと一緒にダッチオーブンにIN。 1時間程、燻製して。。。 へい、出来上がり。 スモークレバーです。 これをスライスして、 キャベツと一…

カワイ子ちゃん

加賀八幡起上り 先日、石川県に行った際に購入した郷土玩具。 「加賀八幡起上り」とは 金沢市の希少伝統工芸に指定されており、縁起ものとして親しまれてきた郷土玩具です。天皇の御幼体を赤い綿布でくるんだ産着姿をヒントに作られたそうで、子どもの厄除け…

チプバグ

何だかよくわからないけれど、 韓国に行った際に、宿泊先の近くのスーパーマーケットで見つけて購入したメッシュバッグ。 日本円で600~700円ぐらいだったかな? 何だかよくわからないけれど、 水着やらを入れる用のちょっとしたスポーツ用のBAGらしい…

3人からチョコ

今年もバレンタインデーがやってきました。 数日前から娘達は幼稚園や小学校の友達に渡す為のチョコレート作りに精を出していた模様。 ウチのオリジナルのカッティングボードも5年近く経った今もバリバリ使えています。 takeproduct.stores.jp 出来たようで…

お色直し

ヴィレッジヴァンガードの福袋に入っていた、イノシシのブックスタンド。 takeuchi.blog.houyhnhnm.jp 造形的に結構シュールで、案外気に入っているのですが、所々に入ったゴールドのペイントがちょっと鼻についていた今日この頃。 そんな折に、仕事で塗料が…

大人の工作(軽量化)

4年以上前に購入した M-65 フィールドジャケット・2nd Model http://takeuchi.blog.houyhnhnm.jp/entry/2014/09/23/184550 昔からM-65は好きで(と言うか定番か)マイサイズのM-Longを安価で見つけると毎度反応しちゃっていましたが、最近ふと感じた事は。…

熟年時代

家の古紙をリサイクルに出そうと束ねていたところ、こんな冊子が。 ついつい、作業そっちのけで見入ってしまう。 吹き矢ちょっと欲しい。なにこれ高い。 おりこうのんちゃん。かわいい。 たぶん夜中にセンサー異常で突然しゃべりだしてビビらすやつだ。 七福…

尻の下

トライバルラグ バッグフェイス(バルーチ族) 相変わらず、トライバルラグを見つける度に飛びついている竹内です。 典型的なアフガニスタンのバルーチ族のサドルバックとして使われていた物のバッグフェイス。 古いけど、フリンジの雰囲気がいい具合なので…

赤鬼 2019

今年もいつも通り、竹内家にも節分の波が押し寄せてきました。 長女は既製品の鬼のお面ですが、ヘラヘラした出っ歯な鬼に目から出た落花生が変態度をトッピングしていて、いい友達になれそうです。 次女のお面は幼稚園で作ってきたようですが、、、鬼の恐ろ…

¥1954の名品

ども。 ワークマン大好き竹内です。 とは、言えども最近のメディアの取り上げられ方や、ワークマン女子などといった、ちょっとしたブレイクのし方にはちょっと引いてます。 そんなボヤキはさておき、 なんだかんだ言ってワークマンでずっと買い続けてきた物…