2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Pedro Covo

Pedro Covo コロンビアのアーティスト、Pedro Covo。 印象派のような光の表現とタッチを彷彿とさせながら、 さらに大胆で簡素化によるディフォルメによって、どこかポップでストリート臭さ漂って魅かれています。 www.pedrocovo.org 上記サイトにて100%コ…

NE MA KI

チェコ軍 ホスピタルコート(デッドストック) 以前からチェコ軍のホスピタルコートは持っていましたが、ヒッコリー地でした。 takeuchi.blog.houyhnhnm.jp そして今回はブルーのヘリンボーン。 実際チェコ軍内でのブルーとヒッコリーの使い分けはわかりません…

ナンテコトナイ日

ハイセンスでヒップな情報を発信しているHOUYHNHNMさんのフィールドをお借りしてブログを連載していながら、毎度お馴染みの有益な情報も生産性もスタイリッシュさも無い内容です。覚悟してください(笑)久々に何も予定の無い休日。家族でドライブ。たぶん、…

肉・肉・肉

今週の肉活はまたベーコン作りでした。 いや、別に肉ネタを恒例にするつもりは無いのですが。 ベーコンと言ってもいつもとは違い、バラ肉では無くショルダーベーコンとロースベーコンです。 日本ではまだまだ本格的なショルダー&ロースベーコンが手に入り難…

B S

ブックスタンド(ステンレス製)手掛けさせていただいたショップの倉庫から出てきた物。捨てられる寸前で救出という、いつものパターンです(笑)スタンド幅を調整できる60〜70年代に多いタイプのスタンドのように見えますが、底部の台形っぷりや微妙に寝てい…

作業机と審査員

ここ最近、 ↓こーゆー感じで 審査員をやらせていただいている関係でたまーに小中学校にお邪魔させていただいていて、図工室や美術室を見る機会があるのですが・・・。 作業机がちょいとカッコイイと思ってしまいました。 味のある天板にホワイトのカラーボー…

ちっくたっく

tic tac イタリアのFERRERO社によるミント系ラムネ菓子。 香港国際空港にて購入。 日本ではほとんど見ないけど、世界的にはメジャーなので、海外に行く度にまとめ書いしているんです。 そして今回、初めてこの大箱を発見して購入。 ↑下に置いてある小さなケ…

テカテカのやつ

U.S.MARINES 40年代 ピローケース 40年代のアメリカ海軍のピローケース。 表参道の変態ミリタリーショップ「カミカゼ」に久々にぷらりと入って、山形出身の奇才ミリタリーカスタムビルダー310さんと 東北名物「芋煮会」について語っただけなのに、いつの間に…

アーティストと空間

AUGUSTINE KOFIE 云わずと知れたLAを拠点とするアーティストAUGUSTINE KOFIE 以前から大好きでちょくちょく検索しては新作をチェックしていましたが、ふとしたきっかけで彼のアトリエの画像を見つけました。。。 なんかね、まぁ普通の作業スペースなんだけど…

森ボーイ

先日の休日は小諸ツリーハウスプロジェクトにて収穫祭と称したイベントに遊びに行ってきました。ツリーハウスプロジェクトと言うだけあって雑木林に幾つものツリーハウスが点在していて、そこの敷地でイベントやっていた次第。とりあえず肉。つべこべ言わず…

直営道

ども。 食欲の秋とか言うけれど、一年中ご飯がおいしい中年の竹内です。 いかんせん、歳をとるにつれて洋服の着心地のストレスがもろに体調へと影響するようになってきて見た目も大事な反面、軽さとパターンの快適さを求めるようになってきた今日この頃。 …

肉活

こんばんは。また、牡羊座だけど肉食なオッサンが肉と戯れている内容なので、興味の無い方はスルーしてやってください。いやはや、豚肉を漬け込んでおいたの忘れて一カ月半も放置してしまいました。(普段は10日ぐらい)まぁ、そういう時に熟成という便利な言…

通常営業(次女)

本日は次女の七五三で善光寺へ。 早いものでもう3歳。 次女が産まれた時のブログもまだ残っています。 www.houyhnhnm.jp そんな感情に浸りながら 卒なくお参りも済ませ、 軽く記念写真も撮りながら・・・ って!!! 姉の影響をモロに受けて変顔に磨きをか…

モノとヒト

大阪にある西淡路希望の家という障がい者施設で作られたブローチ。 先日イベントで見つけてついつい引き寄せられて購入。 織物なのか?刺繍なのか? とにかく「なんだコレ」という驚きと純粋なる混沌さ。 見れば見るほど、だんだんと引き込まれてゲルハルト・…