ちゃぐちゃぐ

 チャグチャグ馬コ 

f:id:hynm_takeuchi:20160818223051j:image 

岩手県に行った際にお土産店で見つけて即購入。

 

チャグチャグ馬コを模して安価でお土産として売られている、東北では有名なお土産品。

 

f:id:hynm_takeuchi:20160818223058j:image

 

チャグチャグ馬コとは岩手県滝沢市盛岡市において毎年6月に実施される祭り。

農耕馬に感謝する200年以上に及ぶ伝統行事で、色鮮やかな装束で着飾った100頭程の馬と馬主が約13キロの道のりを約4時間かけて行進するとのこと。

f:id:hynm_takeuchi:20160819103352j:plain

http://www.city.takizawa.iwate.jp/01chag

 

 

恥ずかしながら、このお祭りの事はよく知りませんでしたが、この置物を一目見てニヤリと反応してしまいまして。

造形・色使い・配色・デコレーション・サイズ感とプロダクトとしてツボを良く抑えているように感じ、

特に色違いでも蹄や口元や鬣や鼻の穴などの色は統一させて並べた時のデコラティブながらの統一感はデザインとしてお見事。

狙ったのか製造過程の簡略化なのかは知りませんが(笑)

 

とにかく、日本の東北の割にはメキカンアフテイストのようなカラッとした雰囲気がツボです。

 

 

とりあえず、モンキービズコレクションの前に並べてみましたが。。。

f:id:hynm_takeuchi:20160818223109j:image

違和感が無い模様(笑)

 

 

 

 

 

 

あと、すごい余談にも過ぎますが。。。。

f:id:hynm_takeuchi:20160818223115j:imageこれが入っていた箱が、よくわからないけど絶妙で愛らしくてたまりません。

そうやってまた、無駄な箱が増えていくんですよね ('Д')