銅製ラプソディ

 

ダッチオーブンは鉄製、寸胴はアルミ製、レードルはステンレス製と長年料理をチマチマしているうちに、いつの間にか道具の素材が統一されてきて自分の好みが出てきました。

が、唯一持っていないのが自分用の手持ち鍋。(個人的に片手持ちは好きじゃないので両手持ちを)

ってなるとやはり憧れは銅製鍋。

そこで以前から色々と探していましたが、丁度いい値段とサイズの物があったので早速GET。

 

純銅製 銅鍋(4.1L)

 f:id:hynm_takeuchi:20160806192538j:image

 

 

本来なら鎚目で鍛えた物↓を欲するところですが

現在、我が家にあるツールと並べる事を考えるとあまり手仕事感の出ていない物を選びたくて。。。

価格もアレなので、それで変形したりしてダメになっても「最悪、切断加工してトレーなどにカスタムしてしまえ!」と言う勢いです。

 

 

 

ちなみに、いざ手に入れて眺めてみると、、、、

どうもガラス蓋の形状が野暮ったい。。。。。(-_-)

 

 f:id:hynm_takeuchi:20160806192554j:image

 

って事で、ステンレスのフラットタイプに交換。

 f:id:hynm_takeuchi:20160806192604j:image

いや、すごくどうでもいい事ですが、気になり出したら止まらない困ったちゃんなので(笑)

 

 

これで上に物を積み重ねられます☆

f:id:hynm_takeuchi:20160806192643j:image

 

うん、スッキリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日のインスタ」

https://www.instagram.com/p/BIwr-I4jKWz/

ホヤを衝動買い。からのさばき。さばきながらつまみ食しているので、出来上がり時には量が減っています。不思議だなぁ。#ほや #海鞘