HESHIKO

金沢や福井など北陸の方に行く度に
絶対買って帰るのが「へしこ」
 

 

「食べ物と女は臭いくらいがちょうどいい」
と言って周囲をドン引きさせている私の好物だけあって、クセが相当強いです。
 
 
そんなクセの塊を発酵食品だから賞味期限なんてあって無いようなものと決めつけて北陸に行く度に買ってきて、そろそろ家族から「冷蔵庫を占領しすぎぃ!」とブーイングが出てきたので(笑)やっつけることに。
 
とは言っても、要はただの魚の糠漬けを捌くだけですがね^_^;

f:id:hynm_takeuchi:20160131215550j:image

捌いている最中は写真を撮れなかったので省略。
 
 
 
とりあえず基本のスライス。
f:id:hynm_takeuchi:20160131215614j:image
このまま食べるのが一番、玄人好みの力強い生臭さ・・・じゃなくて風味で病み付き待ったなしです。
さしずめイカの塩辛とブルーチーズを足して割ったような感じで、ちょっと辛口の日本酒にぴったり。
下戸だから飲みませんが(笑)
 
 
 
 
あと、結構アンチョビに近いので、
f:id:hynm_takeuchi:20160131215651j:image
アヒージョやパスタと相性抜群。
クッ○パッド路線は目指していないので、詳しいレシピは載せませんが。
 
 
 
 
もやしもんじゃないけど発酵食品にハマりつつある今日この頃。
いつかキビヤックにまで手を出し始めたら日本人をやめます(笑)
 
※閲覧注意↓

matome.naver.jp

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
「今日のインスタ」