ベジマイト

 

VEGEMITEベジマイト

 

f:id:hynm_takeuchi:20160302003551j:image

オーストラリアとニュージーランドで愛されて、冗談でオーストラリアの国民食と言われることもあるが、他の地域ではめったに見られない。

またオーストラリア人が皆ベジマイトを好んでいるわけではないことにも留意すべきである。ベジマイトを嫌悪するオーストラリア人も多く存在する。にもかかわらず、「オーストラリア人はベジマイトのことで戦争を起こすかもしれない」と言われたこともある。

 (以上「ベジマイト - Wikipedia」より)

 

要はオーストラリア界隈の一部の熱狂的なファンによって長年支えられている食品。

 

結構前にオーストラリア在住の知人から

「Japaneseをこの味でビビらせてやるぜ!HAHAHA!!」

という勢いでお土産としてもらったのはいいけど、色々な所で色々な奇食にトライしてもピンピンしてきた私にとっては、むしろご褒美で(笑)

そして海を隔てて私もその一部熱狂的ファンになってしまいました(笑)

 

味は納豆とブルーチーズと米ぬかと大量の塩を混ぜて煮込んでドブに捨てた感じ。

それをパンに塗りたくってバターとチーズで食べると芳醇すぎる香りと痺れるような塩辛さが口いっぱいに広がって病みつきになります。

f:id:hynm_takeuchi:20160312155631j:image 

 

 

 

それに酵母エキスが主成分なので身体にいいよ!

まぁ、それ以上に塩分濃度が高いので高血圧待った無しですが(笑)

 

VEGEMITE ベジマイト 220g

VEGEMITE ベジマイト 220g

 

 

 

 

 

 

 

 

 「今日のインスタ」

 

https://www.instagram.com/p/BC5IlNtnil5/

ある休日の風景。珈琲問屋で一服。