今日のオニク

またオッサンがお肉と戯れてその様子をクックパッド気取りでUPしている内容なので、有益な情報を求める方はスルーしてやってくださいな。

あとデブいうな。

 

 

 

 

以前、長女とフラフラしてウロウロした時に購入した豚の喉元軟骨

f:id:hynm_takeuchi:20160309082658j:plain

 

takeuchi.blog.houyhnhnm.jp

 

 1カ月以上冷凍庫に入っていて、「いい加減に邪魔」という声も妻あたりから聞こえそうだったので、やっつけることに。

 

 

大抵のど軟骨と言うと焼いたり炒めたりしますが、私はボイルで余計な灰汁や脂を落とす派です。

f:id:hynm_takeuchi:20160228211350j:image

 
 
10分ぐらい煮た後ザルにとって冷めないうちに、酸味(酢)と香味(生姜・長ネギ)を効かせた醤油ダレに漬け込む。
 
f:id:hynm_takeuchi:20160228211400j:image
 
 
 
1日漬け込んで
スジポンならぬノドポンの出来上がり。
f:id:hynm_takeuchi:20160302003812j:image
 
 
 
簡単なうえに、油もほとんど使わずにヘルシーで、コリコリ食感でよく噛むから量の割には比較的早く満腹感を感じられます。
 
 
痩せちゃったら、どうしよう。
まぁ、見ての通り痩せませんが(笑)