ISEでLIONのTOI

 伊勢玩具練物 獅子頭

f:id:hynm_takeuchi:20171126122304j:plain

 ずっと実物を見てみたくて、三重県に行った際に探して購入したもの。

 

魔除けの置物として三重では戦前から作られていた伊勢玩具。

他の地方では張り子の手法をとることが多いなか、伊勢では大鋸粉(木粉)に糊を合わせ粘土状にしたもので製作されています。

f:id:hynm_takeuchi:20171126122320j:plain

 練り物特有のボッテリとした質感と雰囲気が愛らしいです。

 


そして伝統工芸品として現在も製作が続けられている獅子頭ですが、玩具というだけあって、

f:id:hynm_takeuchi:20171126122345j:plain

 しっかりと口や耳が稼働してオモチャ的な要素がしっかりと残っているのがまたたまりませんね。

 

魔除け的な感じで玄関にちょこんと置くのも、正月らしくていいかな(^^)

 

ちなみに地元の方から聞いたところ、現在高齢化と後継者不足でどんどんと作り手が減っているという現実との事。

 

まぁ、

「勿体ないから誰か後継者になってー!」

という考えには疑問があるので簡単には言えませんが、

何らかの形で記録と記憶に残っていったらいいですね~。

 

 

 

 

 

【年末年始のSTOREのお知らせ】

WEB STOREの営業ですが、年末年始も購入可能です。

しかし、発送に関してはスケジュールの都合上、翌日かもしれなければ、1月4日以降か、1月9日以降になるかもしれないという、恐縮ですが大変マイペースで気まぐれでワガママな状態になるかと思います。

でも、もし早めに発送して欲しいと注文時に備考欄に書いて頂いた時は、ちょっと頑張ります。

どうぞ、よろしくお願いします。

f:id:hynm_takeuchi:20161201155059j:plain

https://takeproduct.stores.jp/

takeproduct.stores.jp