タイ式

取っ手付きステンレスプレート(タイ製)

f:id:hynm_takeuchi:20160827202501j:image

 

いつも近くを通ったら絶対チェックしている、外苑前の某西洋民芸のお店にて購入。

 

 

タイはアジアでも特にステンレス食器の産業が盛んな国とはよく知れた話ですが、

海外メーカーのOEMとは別に独自で制作されている食器がとても大好きなんです。

 

f:id:hynm_takeuchi:20160827202506j:image

 

お世辞にも厚みや表面仕上げのクオリティーが高いと言えないけど、それゆえのチープさの中にあるシンプル感と取っつきやすさが、気兼ねなく使えていいのですよ。

 

f:id:hynm_takeuchi:20161001063027j:image

こんな感じでランチプレートにしても良し、カレーやBBQ用の皿にして、フォークやスプーンでカチャカチャ鳴らしながら、あえて品無く使いたいところ。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに基本的に私のiPhoneのメモ帳には

職場や自宅の空間や家具やプロダクトの寸法が記録してありまして、何か買う際には収まりも視野に入れる習性があります。

 

そしてこれに関しては以前購入した銅鍋の蓋の直径とほぼ同じだったので、

f:id:hynm_takeuchi:20160827202512j:image

 必然的にこんな具合にスタックする結果に。。。

 

いやね、数字的にぴったり収まるとは分かっていても、いざ帰宅してスッと重ねた時のあの感覚と言ったら、

性的興奮に近い感覚だと思うんです。。。。

 

とか語ると、

「キモイわデブ!」とか「うすらハゲも大概にしろ!」とかまた言われたら、食事が腹八分目になるほどダメージを受けてしまうのでほどほどにしておきます。

ハゲゆーな!