母子と戊辰

先日、福島県に行った際に立ち寄った

野口英世記念館

f:id:hynm_takeuchi:20150602100307j:plain

f:id:hynm_takeuchi:20161004222217j:image

去年、リニューアルオープンしたとの事で、萱葺きの生家と近代建築の融合という、なかなか面白味のある建物でした。

 

 そして、やはり毎回の事ですが展示物や建物をそっちのけで、ミュージアムショップに食いつく。

昔からこのブログをご覧になっている方なら知ってるの通り、わたくし美術館や博物館の売店が大好きなんです^_^;

 

 

そして数ある英世グッズの中から、これまた香ばしい物を発見。

 

野口英世 缶バッジ

f:id:hynm_takeuchi:20161003200926j:image

いやー、お馴染みの野口英世の肖像のみならず、

あの母シカさんとの有名な2ショットまで缶バッジにするなんて、正気の沙汰とは思えません。

 

さらに英語と日本語で野口英世記念館と表記してしまい、

価値を力技で潰すあたりの熱さが色々な意味でキレッキレです。

 

 

でもほら、トーンが近いSALVATORE PICCOLOの生地の缶バッジと合わせれば、さりげなく合わせられますね。

f:id:hynm_takeuchi:20161018220129j:image

ごめん、全然さりげなくないわー。。。

 

 

 

 

とにかく、これでまた偉人缶バッジコレクションに新たなメンツが仲間入りしました。

f:id:hynm_takeuchi:20161003200935j:image

ダフトパンクが何故か混ざっているけど、ロボット界の偉人って事で勘弁してやってください(笑)

 

 

それ以前に、せっかく野口英世が仲間入りしたのに、戊辰戦争時の旧幕府軍の缶バッジが少ないのが寂しいですね。

勝海舟は個人的に旧幕府軍だと思う気になれません。)

 

って事で試しに新撰組の缶バッジを探した結果・・・

 

 

f:id:hynm_takeuchi:20161018214556j:image

 

コレジャナイ (>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日のインスタ」

https://www.instagram.com/p/BLs3SYpjVIW/

#グリーンシャワー 熱が覚めたと思ったら#エルダーフラワースパークリングウォーター にハマり中。