M-1951

寒くなってくると必ず欲っしてくるのがミリタリー。

だって男の子だもん。

 

US ARMY M-1951 Wool Trousers

f:id:hynm_takeuchi:20161013234123j:image

 言わずと知れた、1951年にアメリカ陸軍にて採用された厚手のウールサージ製フィールドパンツ。

見ての通りさほど状態は良くないですが、だからこそ安価でジャストサイズをGET出来ました。

 

アメカジ狂いだった高校時代から冬の定番として履き倒してきて、これで4代目ぐらいでしょうか?

(アメカジじゃなくなっても常に履いていたのはミリタリーの面白いところですが。)

 

 

f:id:hynm_takeuchi:20161013234138j:image

 

股上が深く、太ももまわりが太いゆったりとしたシルエット。

一見するとただのおじさんパンツに見えそうなところですが、ウエスト両サイドに取り付けられたアジャスターで一気にミリタリー感が出る、そんな塩梅が丁度いい逸品。

 

しかも50年代のアメリカ軍物と言えば、プレミアがつくのが当たり前のこのご時世ですが、

これは比較的買いやすい値段で出回っているので、狙い目かもしれません。

 

f:id:hynm_takeuchi:20161021125005j:image

 

これを柔軟剤たっぷりで洗濯して、強めにアイロンでプレスしながら考え事するのが私の冬の夜の風物詩なんですよ。

ちょっと不気味ですねー(笑)