KOTE E

建築&インテリアデザイナーとは新しい物を作る反面、古き良き物も臨機応変に残すという役目もあると思い日々勤めているつもりです。
 
しかし、たまにどうしても諸事情によりそれが叶わない事もある訳で、現在手掛けている案件もそんな事が出てしまったので、せめて画像としてでも残そうと今回に至りました。
 
 
某地方都市の旧家の改装なんですが、
見事な鏝絵(こてえ)。

f:id:hynm_takeuchi:20160515212008j:image

 
f:id:hynm_takeuchi:20160515212019j:image
 
今となっては貴重な左官技術の粋であります。
 
 
 
微妙な頭身比とちょっと間抜けな表情に昔の職人さんの人柄や愛情のかけ方を垣間見れる鏝絵になっていますね。
f:id:hynm_takeuchi:20160515212030j:image
 
しかし劣化と地震で土壁自体の強度も限界で非常に危険な為にクライアントさんと何度も協議した末の苦渋の選択で鏝絵も削り落とす事になった次第です。
 
まぁ、いくら貴重なものと言えども実際そこに住む&所有する方々にとっては、
それ以上に優先したい事もある事実も受け止める必要も実感した機会でもありました。
 
 
 
珍しく、まじめに仕事絡みの内容になってしまい、何故か胸が苦しくなっています(笑)
恋でしょうか?(笑) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「今日のインスタ」

https://www.instagram.com/p/BFYGINanisL/

先日のマルシェ無事終了で皆様ありがとうございました。

告知を見てわざわざ他県の遠方からお越しいただいた方もたくさんいらっしゃって恐縮でございます。

また一年後(たぶん)にお会いしましょう。