黒神

朝会社に行き、眠い目を擦りながらカレンダーと今後の予定についてにらめっこしていたら、目の前をヒラヒラと何かが横切る。
f:id:hynm_takeuchi:20150709230150j:image

何かと思ったら黒いトンボ。
f:id:hynm_takeuchi:20150707155644j:image
今までの記憶ではあまり見た事無かったので、早速検索。


ハグロトンボCalopteryx atrata
時 期:5~10月 
生息地:平地から丘陵地のゆるやかな流れ
大きさ:57~67㎜
特 徴:暗闇の中を黒いはねをはためかせて飛ぶ幽玄な姿から、神様トンボなど多数の別名でよばれる。未成熟個体は暗い場所を好み、羽化後しばらくは水辺の林や社寺森などでくらす。成熟すると明るい水辺に戻る。幼虫は水草にしがみつくようにくらす。ほかのカワトンボ類のような儀式ばった配偶行動はない。


へー。ハグロトンボっていうんだ。
へー。神様トンボっていうんだ。
へー。
へー。
へー。。。

神様トンボっていうだけあって、何か御利益があって良い事あるかもしれない。

美味しい焼き肉が食べれますように。



ちなみに、後で妻にドヤ顔で
「神様トンボを見たんだー!」
と報告したら、
「え?は?見た事無かったの?ダッサ!ハゲ!」
と言われました。

ハゲゆーな!






「今日のインスタ」