タイガースカラー

UNIQLO×MOMA×草間彌生

f:id:hynm_takeuchi:20140702191744j:plain

f:id:hynm_takeuchi:20140702191705j:plain

 

ユニクロニューヨーク近代美術館MoMAの共同プロジェクト「SPRZ NY(エスピーアールゼット・ニューヨーク)」による草間彌生とのコラボ。

 

ファストファッションを利用して、巡り巡って間接的に自分の首を絞めるのはもちろん、そういうもので身を固めて自身の提案する物の説得力を損なうのも嫌なので、ユニクロなどはめったに買いませんが、これはちょっと特例で(笑)

 

いままで散々色んな草間彌生Tシャツを見てきましたが、どれもただ作品をプリントしただけの物が陳腐に見えてしまい、さらにはちょっと突飛な位置にプリントしてドヤ顔しているTシャツなんてさらに見るのも恥ずかしくなってしまい・・・・

要は、個人的にアーティストとしての草間彌生ではなく、テキスタイルとしての草間彌生が好きなんですよね。

 

そういう意味では、今回のこのコラボのこの型のデザインはあくまでイラストではなく、テキスタイルとして捉えていたので反応して取り寄せてしまいました。

過去のLVとのコラボもそういう捉え方の展開だったけど、メンズでしかもストリートな展開ってめったになかったんですよ。

 

 

 

どうでもいいけど、10年近く前に草間彌生のファブリックを使いパンツを作ったのを思い出しました。

f:id:hynm_takeuchi:20060213151456j:plain

当時、普通にこのパンツにネイビーピンストライプジャケットにタイドアップしてアレン・エドモンズのウイングチップ履いて出社して普通に働いていたんだから、こんな変態を野放しにしていた業界が凄いよね。

・・・あ、変態しかいない業界でしたねwwww