招き猫(富山)

あけましておめでとうございます。

 

せっかくの2018年の初投稿なので、ちょっと縁起の良いものをネタにしてみます。

 

 

招き猫 とやま土人形富山県

f:id:hynm_takeuchi:20171126122615j:plain

先日、手に入れた招き猫。

別に神頼みとかって訳じゃないけど、以前から色々な地域の伝統工芸と関わり、少しづつ触れていくと、共通して古来から縁起を重んじる流れというのが身に染みてきて

「ウチにもちょっとぐらい・・・」

と思っていた矢先に出会った招き猫がコレ。

 

土人形の白く柔らかい雰囲気と、控えめな手の上げ具合がなかなか可愛らしいです。

 

 

・・・と思いきや、

f:id:hynm_takeuchi:20171126122542j:plain

なんかイラっとする目つき(特にレッド)がちょっとシュールでツボにハマってます。

 

そんな相変わらずの私ですが、本年度もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

【WEB SHOP】

https://takeproduct.stores.jp/

takeproduct.stores.jp