Mexican Pendleton

相変わらず色々な国や街に行くとテキスタイルばかりに目を止めてしまう私。

でもやっぱりその中でもその時代や気分で好みは表面化してしまう。

今回はそんなお話。

 

 

 

ブランケットと言えばペンドルトンは定番中の定番。

過去にもブランケットじゃなくてもラグジャケットは何着も着倒してきました。

そして、その結果・・・・

チーフジョセフ柄に胸ヤケがおきました(笑)

いや、カッコイイのだけどさ、

なーんか前菜からデザートまでステーキみたいな感覚で・・・

 

とかなんとかちょっと前からボヤいていた時に、某ヴィンテージコレクターから譲って頂いたのがコチラ。

 

 

「Pendleton Serapes Blanket

f:id:hynm_takeuchi:20180117083746p:plain

f:id:hynm_takeuchi:20171221084737j:image

 

今や一般的に使われているネイテイブアメリカンの
サラッペはもともとメキシコのトラディショナルなストライプ模様をルーツとした物。

とは言えども本場のメキシコ物だとド派手になるのですが

f:id:hynm_takeuchi:20180117090343p:plain

そこを上手い塩梅で生活に落とし込みやすくしたのが、このペンドルトンのサラッペ。

 

さらに言えば

安価で出回っているメキシコのサラッペは繊維が舞ってしまいハウスダストアレルギーの私にはちょっとしんどい。。。

という事でソファーカバーにしたり、

ベッドカバーにしたり、

壁にかけてアクセントにしたりと、

ペンドルトンならでは上質なピュアーヴァージンウールを楽しもうかと・・・。

 

 

 

 その前に、いつも通りポンチョっぽく使って飽きてからね(笑)

f:id:hynm_takeuchi:20171221084755j:image

f:id:hynm_takeuchi:20171221084807j:image

 

既視感が半端ねーけど、気にしないでください。

ポンチョ好きなオジサン - 竹内木材数寄者記 (TAKE PRODUCT)

ラグからポンチョに - 竹内木材数寄者記 (TAKE PRODUCT)

冬のトロピカル - 竹内木材数寄者記 (TAKE PRODUCT)

 

 

 

 

 

 

 

【WEB STORE】

f:id:hynm_takeuchi:20170501134038j:plain

しばく完売で未入荷だった白ベコ(Take product×会津張子)ですが少量入荷しました。

弊社オンラインのみの販売で大量生産出来ない品となりますので、気になった方はお早めにどうぞ。

https://takeproduct.stores.jp/