好きな道祖神

ども。

正月気分が抜けきっていないので、また縁起物ネタです。

 

インスタにもUPしましたが、

長野の大岡という所の道の駅にある道祖神のレプリカ

https://www.instagram.com/p/Bd6c6nTj6w6/

toshimichi takeuchi (@toshi_take) • Instagram photos and videos

うーん、何と申しましょうか、相変わらず造形的に非常に心惹かれる感じです。

実は結構前からこの道祖神のファンです(笑)

 

※芦ノ尻の道祖神祭りとは

「神面装飾道祖神祭」とも呼ばれるように、各戸から集まった注連縄で1.5メートルほどの道祖神の石碑に怪異な神面を飾りつけ、翌年の1月7日までの一年間、悪霊や疫病より集落を守る守護神とするお祭りとのことです。

 

 

こんな感じで毎年1月7日に作られます。かっこいいね。

 

f:id:hynm_takeuchi:20170107211423j:plain

それから1年後・・・ 

 

           f:id:hynm_takeuchi:20180115145312p:plain

 

f:id:hynm_takeuchi:20170107211708j:plain

http://ahoodori.asablo.jp/blog/2017/01/07/8308956

すっかりゆるキャラ臭漂う表情に。

 

その経年変化はもちろん、

その年によって表情が違うのも見どころでしょうか。

 

 

こんな具合の「ホゲェ~?」と言いそうな時もあれば

f:id:hynm_takeuchi:20150428111703j:plain

http://azumino.cocolog-nifty.com/keikan/2015/04/post-7584.html

 

猛々しすぎぃぃぃぃ~!!!!

f:id:hynm_takeuchi:20180115144931j:plain

http://www.localinfo.nagano-idc.com/kanko/oooka/index.html

という時もあり、その年やその季節によって違った表情。

そして謎の中毒性はこの唯一無二の造形にあると勝手に解釈しています。

 

 

ちなみに、芦ノ尻道祖神の公式HPでは過去の道祖神を一気に見れます。

f:id:hynm_takeuchi:20180115150215j:plain

 

それ以前に、2000年代初頭を思い出すデザインとフラッシュのHPで未だに毎年写真だけは更新している所がいじらしくて、年に数回程訪問してしまう自分。。。(笑)

 

 

そして、そのHPで紹介されているオリジナルTシャツ

f:id:hynm_takeuchi:20180115153359p:plain

・・・これは一周回って欲しいヤツだ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【WEB SHOP】

f:id:hynm_takeuchi:20170711085138j:plain

https://takeproduct.stores.jp/