肉・肉・肉

今週の肉活はまたベーコン作りでした。
いや、別に肉ネタを恒例にするつもりは無いのですが。
 
 
 
ベーコンと言ってもいつもとは違い、バラ肉では無くショルダーベーコンとロースベーコンです。
日本ではまだまだ本格的なショルダー&ロースベーコンが手に入り難いから自分で作ります。
あれ?なんだか自分の職業がわからなくなってきた。
 
 
 
 
まずはハーブを効かせて塩漬け。

f:id:hynm_takeuchi:20151116222354j:image

 
 
 
二週間後・・・
 
塩抜きと風乾をダイナミックで丁寧に
f:id:hynm_takeuchi:20151122212918j:image
 
 
 
 
肉の香りのせいで、変なのが来ましたが
f:id:hynm_takeuchi:20151122213029j:image
 
 
 
 
 
 
いい機会なので手伝ってもらう。
f:id:hynm_takeuchi:20151116222457j:image
 
 
 
 
 
煙の調整と警備(?)を任せる(笑)
f:id:hynm_takeuchi:20151122213730j:image
 
 
 
残り時間は娘と顔芸の発表&品評会。
f:id:hynm_takeuchi:20151116222525j:image
マキシマム亮くんじゃないよ。
 
 
 
 
 
4時間後・・・
 
 
 
完成!!!
f:id:hynm_takeuchi:20151116222643j:image
 
 
 
 
 
 
手前がショルダーベーコン。奥がロースベーコン。
f:id:hynm_takeuchi:20151116222652j:image
 
 
 
 
 
ちょいと試食。
パンが余っていたから仕方が無くバゲットで試食。
あくまで試食です。(ゲス顔)
f:id:hynm_takeuchi:20151116222703j:image
 
 
 
 
 
 
 
さらに、うっかりご飯にも巻いてしまいました。わざとじゃないよ。(ゲス顔)
f:id:hynm_takeuchi:20151118200727j:image
 
 
 
 
 
そうやって、また熟成の前に試食でほとんど終わるパターンだ。これ。
 
そうやってしょうも無い事書いて、また職業不詳キャラになるパターンだ。これ。