身近なUSA

 

私の親が昔から来客用に使っていたカップ&ソーサー
f:id:hynm_takeuchi:20150311201427j:plain
普段親からお茶出される訳じゃないから、ほとんどマジマジと見ることはありませんでしたが、先日ふと手にとって「ん?」と・・・
 
なんか見たことある、独特な不透明感と質感。
 
 
そう、Anchor Hocking社のプロダクトでした。
f:id:hynm_takeuchi:20150311201437j:plain
Fire-Kingでお馴染みの会社ですね。
 
まぁ古いものだけど別に特別プレミアがついている訳じゃないのですが…
 
肝心なとこは、
ファイヤーキングもアンカーホッキングも知らない田舎のウチの親が、何も感じずに長年使ってきたということ。
 
 
なんか、ファイヤーキングがあまりに人気で妙にプレミアがついて崇められていて、私もつい忘れがちだったけれど
本来、庶民的で安価な耐熱ガラス製品だったという事実。
 

 

f:id:hynm_takeuchi:20150312212341j:plain
 
 
だからなんだと言われても、特にありませんが、
このカップ&ソーサーに関しては、ウチの親みたいな付き合い方に、ついついアメリカを感じてしまった今日この頃(笑)
 
 
 
 
 

 「今日のインスタグラム」

https://instagram.com/p/0Bk_lRHinQ/

庭にふきのとうがポコポコ芽吹いているので早く食べなきゃ。#田舎暮らし

という謎の使命感。