ヘシコ

先日富山へ行った際に、

金沢寄りの街で購入した「へしこ」

f:id:hynm_takeuchi:20170128210343j:image

北陸に行くと絶対に買います。

発酵食品の中で三本の指に入るくらい好きなので。

 

 

ただ地味に冷蔵庫の場所を占めてしまっているので、家族から苦情が出る前に捌くことに。

f:id:hynm_takeuchi:20170128210351j:image

捌くと言っても、すでに三枚におろして糠に漬けているので、腹骨と薄皮の処理さえ済ませば簡単な作業です。

 

 

とりあえず定番の大根おろしと絡めて、

力強い風味を楽しみながらチビチビと食す。

f:id:hynm_takeuchi:20170128210358j:image

また下戸なのに、酒の肴を作ってしまいました(笑)

 

 

 

 

 

 

ちなみに、へしこを捌く際に削ぎ落とした骨周りの身は捨てずにとっておきます。

f:id:hynm_takeuchi:20170128210406j:image

身はもちろん、ヌカも結構美味いのですよ。

 

 

それを、アンチョビ代わりに

ニンニクのアヒージョへ投入。

f:id:hynm_takeuchi:20170129184223j:image

 

 

 

おっと、あとスキレットが二個余っているからイイダコスナギモのアヒージョも作るか。

f:id:hynm_takeuchi:20170129184235j:image

 

 

 

おや?まだ焼き網に余裕があるから、

牛タンも焼くかな。

f:id:hynm_takeuchi:20170129184246j:image

 

 

からの・・・・

 

 

 

f:id:hynm_takeuchi:20170129184254j:image

 お客様達と新年会。

 

 

海の無い信州人なので、へしこと言えども骨までしゃぶりますよ(笑)