グロ注意

メリークリスマス!!!

と浮かれたいところでしたが次女が風邪の為に我が家のクリスマスは質素に筑前煮でした(笑)

 

と言う事でまた今年も恒例のクサいアレの出番です。

 

ちょっと前に拾ってきた銀杏。

f:id:hynm_takeuchi:20141130101042j:plain

 

 

ビニール袋に入れて外側の果肉を腐らせて種を取り出す作業(グロ注意)

f:id:hynm_takeuchi:20141220100522j:plain

これが臭いわ、冷たいわ、腰痛いわで結構な苦行なんです。

 

 

 

次女もあまりの匂いに香ばしい表情です。

f:id:hynm_takeuchi:20141220100534j:plain

姉の「努力の変顔」じゃなくて「天然の変顔」ですw

 

 

小一時間かけて種だけにして天日干し。

f:id:hynm_takeuchi:20141220103232j:plain

 

完成☆!!!

f:id:hynm_takeuchi:20141222210829j:plain

 

 

 今年はコレ↓があるから炒って剥くのが楽しみです。

パール金属  便利小物 くるみ・ぎんなん割り  C-3747

パール金属 便利小物 くるみ・ぎんなん割り C-3747

 

 

 

クリスマスと全く関係が無い内容だったけど、まぁいいか。

 

 くせー!!!